2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スパコン京

1秒間に1京(1兆の1万倍)回演算出来るから”京”なんですね。なるほど〜♪1946年世界最初の電子計算機が「ENIAC」 (エニアック)5000回/秒。30年後の1976年米国クレイ社スパコン「CRAY−1」1億6000万回/秒現在 スパコンナンバーワン米国IBM社 …

ディズニーランドで挙式〜!!

世の中いろいろ結婚式もいろいろ人生いろいろですから、構いませんがシンデレラ城を貸切っての結婚式がニュースであってました。へぇ〜!!750万円で、まだ、値上がりするとか?ヒェ〜〜〜!!!贅沢と言うか趣味の問題でもあるし私個人としては、外野ですし心…

心眼力

最近、サッカー・ラグビー人気で武道の方は、すっかり敬遠され気味で我道場も入門者激減の一途を辿ってますがなんと、この春〜夏に、7人もの新入生!!レディネスと言って学習を始めるに当たって学習が効果的に行われる為の内的準備状態成熟状態が必要ですが、…

ブログの意味

ブログを始めて4ヶ月が経ちました。3分の1年です!こう言った方が長く続いている感じが・・・・・きっかけは何だろう???シニアナビを覗いて見たら「楽しそう♪」と感じて入会してみました。ブログのみでなく、写真etc.・・・・・「気軽に始めれそう♪」とな…

―☆道を極める事☆―

イチロウとかカズとか今話題になってますね。彼らは、ひたすら夢を追いかけ努力してもなお努力をし続けて・・・・・・スゴイ―!!! の一言に尽きます。持って生まれた才能や環境に恵まれもちろん努力に裏打ちされた自信があるから前へ前へと進めるのでしょう。…

無駄毛の許容範囲・続

自然派の我が家の男子お呼ばれの前夜のみ「おい、鼻毛切ってくれ!!」です。鼻は敏感な所だから自分で切ればいいのに・・・・・「鏡見ながらは切りきらん!!」 とのたまう。しぶしぶ、「はい〜♪こっち向いて〜♪」なんて言いながら慎重に切ろうとすればするほど…

ちょうちょさん、ちょっと!!

昨日は珍しく稽古も休み♪お天気も前日と正反対に晴天♪お彼岸だし、お墓参りに行って入院してるばっちゃまに会いに諫早まで・・・・・尿管結石で突如倒れ入院持ち前のガッツ!!で快方へ向かい今週中には退院間違いなく様子見方々、脳とかの検査も・・・・・ち…

私の『芸術の秋』

体育会系一辺倒の我が家にも今年こそ『芸術の秋』をと張り切っている私。思い起こせば、幼少の頃、ひろすけ童話集を毎日読んでいました。「ないたあかおに」・「りゅうの目の涙」「むく鳥の夢」etc.読書しだしたら、本の中に入り込んでしまい吾を忘れて読み…

無駄毛の許容範囲

最近の男性も体毛にデリケートとか・・・・・女性の場合、昔から身だしなみとして処理するのが普通でしたが、必要以上にこだわり男性にも、それを求めるとか・・・・・確かに、失礼かもしれませんが、人並み外れた毛深い人に嫌悪感抱く人もいるかもしれませ…

息抜き旅行 その3

9月17日 月曜日・敬老の日今日が、メイン?の全日本実業団剣道大会です。昨年から、三男が主将で大将!!前四人で決めて欲しい!!けど、上に勝ち進むと大将戦免れません。家の師範も、朝からピリピリしてます。昨日のように、駄々はこねません。さすが〜♪ 教士…

息抜き旅行 その1

9月15日 土曜日 11:15長崎発台風が、南の方から・・・・・・行きは大丈夫みたいだけれど帰りが・・・・・・とか何とか言いながら、ばっちり準備万全!!無事、羽田へ〜〜〜♪ 飛行機の窓からスカイツリーが♪その時はその時!といたって呑気な私。横のダーリン…

息抜き旅行 その2

9月16日 日曜日1週間前位から、ボクちゃんをどこに連れて行こうかと考えていました。スカイツリーはもちろん予定に入っていて後どうしようかなぁ???・・・・・スカイツリー駅をしらべていたら「下町日和きっぷ」が、目に入りました。ふむふむ、一日フリー…

規則正しい生活

我が家は、朝ごはんの時間がおおよそ7時なのですが主人が、年々早起きになり、6時半位の時もあり。ばっちゃまも昔から早起きで働き者だったので今だに私達が先に食べてると焦ってやってきます。(笑)そして、早食いなのでそれがいけないのですが、「時間早…

一人飯

今日は、主人も大学の創立90周年記念のなんじゃいろ長崎支部の集まりとかで留守…久々の我が一人天下なのですが、やっぱり張り合いがありません。一人暮らしの人の気持ちがよくよく解ります。ついつい簡単に済ませてしまうの無理ありません。しかし、ステーキ…

回覧板

今年度は、町内の自治会の組長の当番が回って来ました。引っ越してきたばかりの頃は9年に1回でしたが来年度からは5年に1回になります。引っ越して出て行く家は仕方ないのですが個人的な理由で脱会を申し出る家もあり自治会の存続が危ぶまれます。正直、…

心の健康=身体の健康

先日の新聞で鎌田實さんが、感動幸せホルモン分泌について述べられていました。”身の回りの自然に興味を持ち感動する事は大事だ。感動すると俗に「幸せホルモン」とも言われるセロトニンが分泌される。幸せな気持ちにしてくれるホルモンだ。”と。うつ病の治…

市民レクリェーション祭にて

昨日、市のレクリエーション祭(剣道)が開催されました。例年は、10月の体育の日なのですが、会場の関係で剣道単独1ヶ月早く開催となり、まだ暑い中での熱戦となりました。市の大会ということで気軽に参加で来ますし参加料も要りませんが保険料は必須です。昨…

脳の活性化

自分の字に自信がなくパソコンが出回った時の嬉しかったこと!!もう、40年近く前からパソコンに興味があり、当時全国に2、3ヵ所にしかなかったコンピューター専門学校への入校も考えたものです。親の反対で実現しなかったものの秘かに希望の光を胸にしまっ…

探究心

最近は、めずらしい野菜を店先で見ます。というか、今までありきたりのものにしか目が行ってなかったのかも・・・・・地産地消が謳われて、今までまかない飯に使われていた材料が日の目を見てるんでしょうか?”つるむらさき”とあって、産地の方のコメントが…

裏方さん

我が家は、会社の傍ら剣道協会の事務局を10年以上やってます。不況の嵐の中、今やどちらが本業やら・・・・・しかし、昨春亡き師匠(範士)からのご指名により引き受けた仕事は、多くの剣道愛好家を支える要であり公平かつ正確であらねばならず失敗は許されず…

便りが無いのは良い便り

今は、メールがあるから便利ですよね。電話は、相手の都合に関係なく一方方向的なので急用のときしかかけません。人によってはメールは心が伝わらないとか面倒だといわれる方もありますが相手が気づかなかったり無視しない限り電話より相手に対する思いやり…

じゃんけん

昔から「じゃんけん」は健在ですね。何も用意はいらないし、すぐ出来るし・・・・・あみだくじとかは、紙と鉛筆要りますしね。しかし、強い人は強いですよね。最後まで勝ち残るって人、当たり前だけれどずっと最後まで勝ち!なんだから・・・・・ホント、運…

♡恋人 気・取・り ♡

昨日は、うん十年ぶりに映画へ今、話題の「あなたへ」です。日祝日の朝稽古(朝食抜き)終ると昼にブランチついでにビール乾杯で休養・・・・が定番なのですが昨日は、月1日のババ抜き(かなり言葉悪い〜^U^)の日!「たまには、行こう〜よ〜♪」に乗ってくれまし…

✿ 母娘四人で会食 ✿

昨日は、2,3日続いていた雨も上がり先週より約束していた母娘四人の昼食会も無事開催。しばしのおしゃべりタイムにリラックス♪やっぱり、気を使わなくて良い集まりは楽!!それぞれに仕事とか生活環境とかは違っても秘密にすべき事はないし心にあるがままを吐…