2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の芝生は・・・・・

先日、現場先での出来事です。熊本の業者さんと同じ現場で仕事の機会がありました。長崎の私達からすれば、熊本は広いし熊本城も有名だしで経済効果もずっと大と思っていたのですが、なんとあちらからすれば、長崎は三菱重工があるから、熊本より上だと思い…

増税前の駆け込みに思う

どうせ要る物、使う物をと買いあさっている消費者の映像を見て白けているのは私だけでしょうか?庶民の心情として当たり前かもしれませんがなんとなく商法に踊らされている気もします。たまたま買い替え時がきている大物等は、増税前の買物でお得感あります…

春が来て・・・・・

我家のばっちゃま、昨年12月始めに、大手術も乗り越え年頭に腎盂炎で入院するなど大変な時期もありましたが少しずつ体力も挽回し、とっくの昔に、手術した事も忘れ食欲モリモリで、ずっと完食の記録を伸ばし続けています。規則正しい生活を周りが心がけてい…

山崎豊子さんを偲ぶ

彼女の著書を読みたい読みたいと思っていた所に訃報を聞き、「大地の子」「沈まぬ太陽」の二つの長編を一気に読んだ次第ですが、なんと、我が学び舎(大学)の大々先輩であられる事を知り、またまた驚くと共にものすごい親近感を抱き感動しました。この二編は…

失言

テレビをつけたら、地方版のニュースがあっていました。気にかけていた一件に関するニュースが・・・・・○○長の失言が波紋を呼んでいます。氏には、悪意はなかったのでしょうけれど失言は認めざるを得ない状況です。公の役職に就いているのですから、十二分…

春の陽気に誘われて〜(^。^)

本格的に春らしくなって来ましたね。どこか遠くへ本当は出掛けたいのですが骨折部が、まだ不完全ですから無茶は出来ません。ダーリンは、理事会へ行って留守だし、ばっちゃまも義妹宅在宅期間で留守だし、23日は夕方まで自由でした。もったいないくらいの春…

正義は勝つのだ!♪

剣道協会の理事会が昨日あり、例の人事が決定!長老の一人が最後まで首を縦に振らなかったらしいが決定済みの定年制に従い、人事改正となりました。全く見苦しいのにも程があります。潔く後輩にバトンタッチしてこそ、尊敬される長老なのですから、役職にし…

ミステリーの魅力

只今、東野圭吾さんのミステリーにはまっています。今までミステリーは読んだ事がありませんでした。エッセイとか小説がほとんどでしたし、テレビ・映画化にすぐなってしまう本等もテレビ・映画で観てしまうと興味が感じられなくなって読んだ事がありません…

〜本の世界へ〜

只今、剣道の稽古はお休み中。唯一のストレス解消法であるがため、スッキリしません。しかし、もう年齢を考慮して身体を労わりながら日常生活が支障なく送れる事を第一に過ごすべきだと気づきました。幸い、まだ老眼になってない為、読書が苦になりません。…

お年頃?

しばらくご無沙汰しあっていた友人から「メルアド変えました、よろしく♪」のメールが来ました。どんなにしてるかなぁ?と思いつつ、年賀状から元気でいるのは想像ついてましたが、なかなか詳細までは・・・わざわざ、知らせて下さったので、久しぶりに近況ま…

美容師Tさん(^・^)

昨日は、春の風に誘われ、髪をカットして貰いました。行きつけの美容師Tさんの所で、と言うのは、2,3年前から彼女は、同業者のKさんの所で、仕事されています。元々、自分のお店を構えてらっしゃったのですが、家主さんの都合で立退かなければならなくな…

社員研修

テレビで社員研修の特集があっていました。ユニークな研修として、”お遍路さん研修””暗闇体験研修”等が紹介されていました。どこの企業も新入社員研修とかをいろいろと実践されていると思います。一見仕事と関係のないようにとられそうなこの研修ですが、メ…

トホホホ・・・・・(p_-)

一月程前に、バス停への下り階段をダッシュ?!最中に、左足を捻挫したのです!というか、したつもりでした。道場の行きがけに、ばっちゃまの靴を買いに行く予定でしたし、ちょい急いでいました。グリッ!!となって「痛い!」と思った時は遅かりし^^;でした…

心を晴れに♪

いろんな役職に就いていると、いろんな問題が絡みついて来ますし、すんなり決着がつく問題ならまだしも長引く事も多いです。道場でちょっとしたゴタゴタがあったと思えば組織内部の問題が浮上し、内心穏やかでなくなり家庭でも沈みがちな昨日今日です。自分…

バタバタしています〜(@_@;)

例年ならこの時期は、仕事もちょっとゆっくりになって年度末の組織の決算とかはまって出来てるんですがやはり、来月からの消費税アップが影響しているのかしら。次から次へと注文が・・・・・喜ばなきゃいけないのでしょうが、いつものペースが壊れるのはシ…

まぼろし〜〜(-.-)

一昨日、1週間のショートステイから帰宅したばっちゃま。つわぶきの皮むきのお手伝いが上出来だったらしくルンルン気分で上機嫌で帰って来ました。「良かったねぇ、昔よくやってたからねぇ♪」と送迎してくれて褒めちぎってくれる職員さんと一緒に褒めまくっ…

〜せつな過ぎます〜

あの日からまる3年がたちました。月日がたっても被災者の方の心は癒えないでしょうしまだまだ行方不明の方が多くて、そのご家族の胸中を思うとどうしようもなくたまりません。今朝のニュースで、まだみつからない奥様を捜す為に潜水士になられた方がいらっし…

忙し過ぎて・・・・・(p_-)

一昨日、久しぶりに実家へ寄りました。ダーリンと待ち合わせの時間までの30分程でした。仕事もあるし、ばっちゃまの事もあるし、道場も・・・年度末で剣道協会の諸々の用事に、行事も控えています。実母は、常日頃、私が忙しい事に理解を示してくれているの…

お受験の次は・・・(@_@;)

知人の孫の話の最中での事です。東京にいるたった一人のお孫さんが、もう小学生になられたのですが、通学に1時間半もかかるのでお引っ越しをしたらしい。それでも、まだ1時間かかるとか・・・・・幼稚園入園より、「お受験で、可哀そう・・・」と心を痛めて…

店の無いレストラン

ある元フレンチ料理人の方が、出前レストランを経営なさっている様子をテレビで知りました。『フランス料理は芸術』に違和感を感じ始め、自分なりの模索で行きついたのが、沖縄の自然の素材だった。今では、食されていない、つまり市場に出回らない野菜とか…

名誉欲?

年度末となり、いろいろと組織に於いても決算とか人事とかに忙しくなって来ました。我が剣道協会に於いても、規則とか取り決めがあって運営の中心になる理事とかの退職年齢とかも決めてあります。何年か前に、長寿時代の反映で、少し年齢が延びたように記憶…

夜のみでなく昼間も要注意(`´)

あいつぐ凶悪犯のニュースに背筋が凍りついてます。夜間の犯罪が多いから、夜の出歩きをしないようにするしかないなと思ってれば、なんと車を使った昼間の犯行もあるから、昼間でも安心出来ないです。通り魔事件とか遭遇して運が悪かったではすみません。何…

母の味より・・・・・

コンビニや弁当屋がひしめく今は手軽に食事にありつけて、確かに便利です。剣道の大会においても、昔、我が子の時代は学校の遠足や運動会と時と同じく、朝早く起きてせっせとお弁当作りをしましたし、子供達も『お母さんの作ったお弁当♪』と嬉しそうに大事に…

笑っちゃいました〜(#^.^#)

ショートステイに3日間行っていたばっちゃまが昨日、いったん帰って来ました。今日からも別の所に1週間お世話になることになっていたので、荷物はそのままにしていて欲しかったのですが、私が仕事にのめり込んでて帰宅出来なかった為、急いで帰宅しましたが…

責任転嫁

昨日は、今年初の少年大会、公式試合がありました。お天気にも恵まれ、我が道場の選手達も欠員を出さず参加出来る事が出来ました。時節柄、風邪、インフルエンザ等で止む無く欠員もよくある事で、補欠とかがいる場合は、当日の選手変更も可能な場合もありま…

介護住宅リフォーム♪

足腰弱ったばっちゃまの為に、手摺りを着ける事にしました。遠くない将来、自分達も必要不可欠になるだろうし・・・・・ケアマネージャーさんを通して介護福祉専門の会社で見積もって貰い、介護リフォーム助成金の申請をして、審査が降りたので1割負担で工…