2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インタビュー

只今、オリンピックたけなわ!!「気になって夜更かしばかり・・・・・」な人多いのでは?今は、LIVE当たり前の時代だから無理してでも見てしまいますね。私もスポーツ観戦大好き!!いたせりつくせりスケジュールも公表されるし睡魔にさえ勝てれば、感動を…

原爆検診に思う。

もうすぐ、原爆記念日です。私は戦後生まれですが、絶対風化させてはいけないと心に強く思っています。両家の母が、被爆者であり、二人とも幸いに健康ですが原爆手帳を持っており、毎年、原爆検診を受けています。同居の義母は、毎年、要精密検査の通知をも…

オリンピック

いよいよ始まりましたね。V(^-^)Vなでしこジャパンも勝ったし男子サッカーも!!素晴らしいですね。出足好調♪スポーツは世界共通だし平和の祭典ですよね。テロとかの心配もありだから全日程終るまで油断は禁物ですが・・・・道場では、子供達が暑い中、面着け…

乳がん検診

誰しも自分には関係ない。自分に限って・・・・。そう思いたいし、そうであってほしいものです。現在、早期発見で治癒可能で宣告も当たり前になってますし不治の病の印象もだいぶ様変わりし、前向き治療が功を成し再発さえしなければ大丈夫みたいな自信さえ…

健康診断

明るく楽しく余生を送るためには健康が第一。 人生振り返ってみたら学校行って、卒業。 結婚、子育てと仕事・・・・と生活に追われ やっと子供達が一応(今の所で先はわからない?)自立。 人生折り返し点において決定的な病気に罹ってないだけラッキーかも!!…

職人気質

テレビのドキュメンタリー番組での事です。 精密板金加工技術を代々引き継いで三代目さんが バブル崩壊の影響で倒産し、数億の借金しか残らず 自殺まで考えた揚句、最後に本当に自分が作りたい物を 作って死のうと作ったのが「エアロコンセプト」という 金属…

笑えるうちが花♪

同居の義母は84歳になったばかりです。 認知症が発覚して8年目くらいになりますが、いたって身体は元気。 食欲旺盛で、絶対に食べ残しませんし 大皿でテーブルに出したら周りがハラハラしなくてはならないので、 一人前ずつ盛りますし鍋物は絶対に同席させら…

四人四様

昨日の法事に駆けつけてくれた息子達。 子供達が小さい頃は、早く大きくならないかなあ・・・・・と思い周りからは、「今が花よ〜!」なんて言われてましたが、今やっとあの頃が花だったと実感してます。 幼い頃は、一人病気すると次々に移り病院通いで大変…

法事に・・・・・・

今日は、義父の33回忌と、その母の25回忌を一緒にしました。 そうなのです。主人は本家の跡取りなのです。 義父が9人兄弟の長男で、義父の父が40代で亡くなったこともあり 弟、妹達の親代わりとなり、働き尽くめの人生だったのです。 私達が結婚する頃は、…

八景島の思い出

主人のお誕生日が9月の事もありたまたま9月に予定がなく連休を旅行で過ごす事が恒例になり始めた頃 八景島シーパラダイス行きを計画。 白イルカのショーを知り「えーっ!子供じゃあるまいし・・・・」と言う主人を引っ張って行きました。 九州じゃ見れないし…

生命力

パンダの赤ちゃん残念でしたね。(_ _) シンシンのママぶりが健気だったので、なおさら・・・・・。 またの吉報を待ちたいですね。我が家の四男の妊娠中を思い出しました。 チビッ子ギャング3人の相手してたので無理がたたったのか 5,6ヶ月の頃、検診で「おな…

無限大の可能性

剣道を再び始めて23年が経ちました。 もうそんなに・・・・とも まだそんだけ・・・・とにも 感じられますが、何と言っても たくさんの子供達との出会いです。 親には反抗しても先生には素直な顔を見せてくれる。 剣を交えてる時は先生も生徒もなく 同目線で…

た い く つ

長崎に生まれ育ち、山と海の光景が当たり前というか 見慣れた風景には、感動が持ちにくく、 小樽とか、神戸とかにあこがれてました。 しかし、上海航路とかが復活し、少しずつ正真正銘の 港町になりつつあります。 世界の帆船が集う帆船まつりはすっかり定着…

シニアチアガールばんざい!!

なんとなんと平均年齢69歳のチアガールが、ワオゥ〜〜Y(~o~)V♪♪ 最高齢80歳!!素晴らしい〜〜!! 全然、歳を感じさせない動きだったので感心しました。 タンプリングもあり、ヘーッ!!でした。 皆さん、わか−い!! もちろん、ずっと体を動かしていた方ばかりだと…

パンダちゃん、おめでとう。

シンシンちゃんが、赤ちゃん抱き上げる姿に感動!! 人口飼育されてても、母性本能ってすごいんですね。 とにかく、潰されんように育って欲しいですね。 あんなに小さいのにあんなに大きくなるのが不思議!!! 何の動物でも赤ちゃんって可愛いですよね。 た…

友情って???

思えば、ずっと友達に救われて来ました。 生まれ育った実家では、親の期待を一身に背負う姉と、 親の愛情を一身に背負う妹の間に挟まれ、 なんだか欲求不満だった自分の居場所がなく学校の友達と わいわいやる事で自分の存在感に納得?してたようです。 だか…

太古のロマン素敵〜!!

なんとドイツでジュラ紀後期の羽毛恐竜の化石が! 寝起きの悪い私の目もパッチリ♪(^o^)V まるでリスみたいだから「リスもどき」って 名づけられたとか。可愛かっただろうなぁ♪ 想像しただけで楽しくなるのは私だけかしら? 化石とか古墳とかすごい興味があり…

記憶

昨日は、女子会だったのですが、人生初の酔いつぶれになりました。 もう、若くないんだから程々に美味しく飲まなきゃって反省! 突然、記憶がプッツンして・・・・・・。 もう、2度とあってはいけない事です。肝に命じました。 そう言えば、最後のレバサシが…