2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい枝豆♪

極上枝豆を目指す枝豆農家の御主人様なんと枝豆農家出身の奥様の影響でその道に進まれたとかの逸話にびっくり!!枝豆を御馳走になってあまりの美味しさにその道にはまってしまわれたとか・・・・・美味しい枝豆の為に日々努力精進し胸を張られている姿に感…

”シュワ〜〜ッ!!”の季節♪

梅雨に入ったものの梅雨らしかったり真夏日みたいだったり、涼しかったりと・・・目まぐるしく変わる気候に翻弄されがちです。病み上がりのダーリンは体調管理に余念がなく2ヶ月ほど遠のいていた仕事にも水を得た魚のように貪欲にのめりこんでいます。もち…

『言葉は人なり』

自宅には、夜しかいないですが、たまたま夕方、夕餉の支度をしている時に限って「お忙しい時間に申し訳ありませんが・・・・・」と勧誘の電話がかかってきます。忙しいと解っているならこの時間帯にかけるな!と言いたい所ですが、一応丁寧にお断りしてます…

ハングリー精神・・・・・

昨日は、大村の菖蒲祭りの一環で全九州少年剣道大会がありました。我道場の子供達も久々の試合で新学年での初の構成で挑みました。残念ながら最近連続上位進出組の福岡チーム相手に1回戦で敗退しました。先鋒・次峰は、4年生以下、中堅以降は5,6年生の構…

チャレンジ精神!!

昨夜のテレビでびっくり!!90歳のおばあちゃんが89歳から水泳に目覚め自由型と背泳で25メートルに挑戦され見事クリアされた!!普段も毎朝、ちゃんとお化粧もしてとっても若々しい♪もちろん、頭もしゃんとしてらして理想のお婆ちゃんですね♪家族の話では、…

夢のまた夢・・・

先日、“プチ移住”とかなるものが紹介されていた。二つの地域を行き来しながら暮らす生活を”プチ移住”と言って「人生のいいとこどり」をしませんか?ということです。あこがれますね〜♪週末だけ別の場所で充電の時間を過せたらどんなに幸せか!日常の喧騒から…

野生動物達の今後は?

滋賀県の石山寺のあじさいが野生のシカに食べつくされているというニュースを見て、胸が痛みました。花の名所でもあり、菖蒲の花にも・・・・・花も可哀そうですが、シカも可哀そう。網を張ったり、電気線を張ったりといろんな方法に苦慮されていてる地元の…

ポジティブに生きる!!

昨日で、眼鏡橋界隈のあじさい祭りは終了今年はあいにく?の晴れ続きでしたがどうにか枯れはせずに綺麗なままで盛況のうちに幕をひいたようです。近隣の小学校で最期を飾りあじさい講義が行われたようで、実家の母も参加したとか♪受講者には『あじさいの鉢植…

♡感謝の言葉に感謝♡

快気祝いの品の候補を見て来てくれとダーリンから仰せつかった。あんまり間が空くとおかしいしまだ、完璧に治ってないけれど早目に準備とは彼らしい。お礼文も2,3日前から書いていたのも知ってたし、そのお礼文も入れて貰えるか聞いて来て欲しいと・・・・…

シルバー事業に一言

人生80年いや百年かな?の今もちろん、現役を引退しても第2の就職に就く人が多く、つまり元気なお年寄りが多い事は、とっても喜ばしいと常日頃から感心している私です。だから、寸暇に草刈りだの何だのと雑用に明け暮れるダーリンに「シルバーさん活用しよう…

床上げ

「もう、そろそろ床上げせんばね♪」ダーリンがやっと口にしました。和式の我が家は、布団の上げ下ろしは必須で、何年か前からはダーリンの仕事になってます。まだ、体調思わしくないから万年床でもいいさ♪と思っていたずぼらな私。退院して2週間たってようや…

さすが!! 師範♡

昨日は、やっと師範が道場に・・・・・師範代理を2カ月近く務めた私ですが「今日は、竹刀だけ持って座っとくから。」なんて言ってたのに稽古が始まるとやっぱり黙っておれず、私の心配をよそに熱く指導し始めました。”あ〜もぅ( 一一)また熱でたら、どうすん…

〜まぼろし〜

デイサービスのお迎えの電話が、リリリ・・・・・「今日は、ドライブで〜す♪」とご報告が♪「あらぁ、よかね♪今日は、ドライブってよ♪」「へぇ〜♪」とにんまり顔のばっちゃま。大村の『菖蒲祭り』に行ったそうです。今が、花盛りで一番綺麗な時だから良かった…

病は気から・・・・・

今一体調がすぐれないと憂鬱なダーリン思ったように動けず、息苦しいと言いだしさすがの私も心配になって来たもののあまり心配してる素振りも見せない方がいいと思って、「来月曜日の診察まで大人しくしとかんね♪」って言ってましたが、昨日、我慢できなくな…

お見舞いの意味

自立している息子達♪それぞれに生活があり親の事まで気が回らないようです。お父さんが入院したと言ってももともと元気印のお父さんしか彼らの頭にはインプットされてなく「え〜っ、まだ入院してるの?」くらいしか言って来ませんでした。さすがに近くにいる…

虚言にうんざり(;一_一)

昨夕、まだ体調がすぐれず道場に行けないダーリンに変わり、早くから道場へ出向き体験入門の子供の指導方法とかに余念がなく真夏日のスレート屋根の焼き焼きの道場で一汗も二汗もかき、家路へと・・・・・ちゃんと朝からばっちゃまの夕餉は用意しちゃんと食…

♡ あじさい祭り ♡ その2

なんとこの名は”カメレオン”最初見た時カメレオンみたいに長い舌でも?なんて思ったのですが、なんと変色に特徴が!土がアルカリ性だったら赤色にとか酸性だったら青色にとかいいますが花は、化学無用で楽しみたいですね。”カメレオン”に注目の予定です♪その…

♡あじさい祭り♡その1

眼鏡橋の架かる中島川沿いにあじさいが・・・・・毎年あってますが、今年初めてゆっくり堪能♪今、最高に咲き誇っています。どれがお好き?どれも甲乙つけがたくて見惚れてしまいます♪たくさんの種類のあじさいが・・・・・♪ ”墨田の花火”眼鏡橋を背景に♪

雨に想う

梅雨に入りシトシト雨にホッとする自分がいる何故だかわからないのですが、遠い記憶が・・・・・今は、どちらかというと活動的に行動する方ですが、幼少の頃の私は、極度の内弁慶で暗い性格だったような記憶があります。いつもいつも何故か悲しくて泣いてい…