息抜き旅行 その3

9月17日 月曜日・敬老の日

今日が、メイン?の全日本実業団剣道大会です。

昨年から、三男が主将で大将!!

前四人で決めて欲しい!!けど、上に勝ち進むと

大将戦免れません。

家の師範も、朝からピリピリしてます。

昨日のように、駄々はこねません。

さすが〜♪ 教士七段!!

朝食も7:00に直行。

名古屋の選手も同ホテルに泊まってて剣道着で

ウロウロしてます。

思わず「頑張ってね!!」と声をかけたくなりましたが

心の中だけにしました。知らないおばさんに言われても

嬉しくもないでしょうから・・・・・

九時半の開会式に間に合うように八時頃チェックアウト!

帰路の事も考えて電車の乗り継ぎ駅のコインロッカーに荷物を預け

ビデオのみ持参で日本武道館へ!!

スムーズに予定通り九時数分前に到着♪

日本武道館は、家庭婦人全国大会(今は、女子都道府県大会に変更)

に3回出場、三男の大学の入学式、大学選手権等と来慣れた場所です。

プログラムを買って、まず試合場チェック!

今回は、325チームと過去最多参加!!! 16試合場が設置されてます。

スゴイです!! 全国から会社の看板背負って剣士達が集まってます。

学生時代はやれても社会に出ても続けれるのは、本人もさながら

環境に恵まれなければ出来ません。

社会人としてやって行くだけでも大変なことですが

プラス、自己修養も兼ねた稽古を積む事の大変さ・・・・・

仕事の同志で剣道仲間、なんて素晴らしい!!!

ここに集う剣士達全員に拍手を送ります。

怪我なく持ってる力を思う存分発揮して欲しいです〜〜(O^^O)/

試合場が良く見える空いてる席を見つけて座りました。

可愛いレディが一人横に座っています。すると

「どなたの応援ですか?息子さん?」と話しかけて来ました。

「そうよ♪ 長崎から来たのよ。」にびっくりしてました。

「あなたは、どなたの応援?」て聞いたら

「彼氏です。第一試合なんです。でも、私、剣道をよく知らなくて。」と

とっても素直な感じのいい娘で、姥心動かされ、いろいろ話しこんじゃって・・・・・

たまたま、彼氏のチームが同試合場で勝ち上がったら、我チームと

当たる組み合わせだったので応援して、当たりたいねなんて話して

ましたが、残念ながら彼氏チームは負けてしまいました。

彼女は大阪で、彼氏は島根の遠距離恋愛とか♪

「電話しなきゃ〜♪」と私。「そうよね、会わなきゃ〜♪」と彼女。

誘導尋問にもヒョイと乗ってきてくれて馴初めを聞いたら

3・11ボランティアで同じチームだったとか♪

「わぁ〜♪えらいねぇ〜♪ステキねぇ〜♪」と感心しきり・・・・・

彼氏もやってきて、我チームの応援もしてくれました。

「じゃ、失礼します。ありがとうございます。頑張ってください。」

と名刺まで下さって、「ありがとう。仲良くネ♪元気でね♪」と

お別れしましたが、とっても清々しい気持ちになりました。

我チームは、なんとなんとベスト8まで残り敢闘賞を〜♪

あと2つだったけれど、大将としての仕事をしてベスト8に残れ

良かったです。325チームのベスト8ですから・・・・・

隻腕の選手も出場して健闘してました。皆、背景に様々なドラマが・・・・・・