息抜き旅行 その2

9月16日 日曜日

1週間前位から、ボクちゃんをどこに連れて行こうかと

考えていました。

スカイツリーはもちろん予定に入っていて

後どうしようかなぁ???・・・・・

スカイツリー駅をしらべていたら

「下町日和きっぷ」が、目に入りました。

ふむふむ、一日フリーパス!! 500円!!

ワォ〜〜〜♪

私の大得意分野が私を呼んでいる♪

なぬなぬ、上野の森美術館ツタンカーメン展

絶対逃してはならぬ!!! が、整理券貰うのに並び、入場に並ばねばならぬ・・・・・

待てないボクちゃんをどうやって口説こう・・・・・

機嫌のいい時を見計らって

ツタンカーメン展もありよっとさねぇ〜♪ 見たか〜♪

長崎には絶対来んけん行こう♪」

実は、5月に大阪の次男に会った時、大阪であってて、息子が

「おかあさん、好いとるやろ、見に行けば♪ すごか人気で・・・・・」

と教えてくれたのですが時間がなくて後ろ髪引かれる思いで

帰省したのでした。だから、絶対!!だったのです。

ボクちゃんも並ぶのイヤだけど半分見たいみたいで

「どうぞ、お好きなように・・・・・」と

やったぁー!! 鶯谷駅近くに宿泊するようになってたので

まず、朝から上野に行って、ツタンカーメン展の整理券を貰う。

時間に合わせて行く先順を決める。となりました。

当日、眠いだのお腹がスッキリしないだの・・・・・とボクちゃん。

「早く、早く!!」と言いたいのをグッと我慢して、顔で笑って

「一駅だから、大丈夫♪ ゆっくりウンチングして。」と

トイレへ送り、OKサインが出たのは、9時過ぎでした。

行ったら、長蛇の列!! ヒェ〜〜〜!!!

長崎では、並ぶなんて滅多にないですし慣れてません。しかし、いざとなったら

ボクちゃん、お利口に並んでくれます。さすが〜〜♪

今、チケット買ったら、12:15入場!! 思ったより早い!!

私が、チケット買う間に並べと言ったのですが

迷子を心配しています。心の中で「馬鹿たれが!!」と叫んでましたが

ここも顔で笑って「思ったよりはや〜♪」と・・・・・

が、整理券受け取ると、13:00〜13:15の組になってました。

私は、その方が、予定たてられるんで

「待ち時間に、柴又=寅さんに行くよ〜♪」

京成線乗り場を目指し、フリーパスの指導をしながら

柴又行って、また戻ってきて、ツタンカーメン展見て

スカイツリー行くよ。と説明。

不安そうな顔しながらも頼れるのは私だけ。

でも、私も初めて行くからチョッピリ不安。

インターネットで調べた通り、特急で高砂まで

高砂から乗り換えて柴又まで。

柴又では、霧雨が・・・・・

「おい、傘は?」とボクちゃん。

「雨宿りしたら、止むさ。」と私。

「傘を買う。さっきの店にあった。」とそそくさと・・・・・

Lサイズで相合傘♪

途中、フーテン寅さんの撮影に使われた「とらや」

柴又帝釈天に着きました♪

観覧して外に出ると雨は止み、ガンガン照りに〜〜あつ〜い!!

本当は、ここから四つ木にあるこだわりの鰻屋さんに行き

たかったのですが時間の関係で上野に戻りました。

とにかく、どこに行っても並ばなくちゃだから・・・・・

11:30 上野到着。次は、お腹を満たさねば・・・・・

9/15OPENしたばかりの上野3153(語呂合わせで、さいごうさんだって!)で

20分待ってランチ♪

12:40過ぎ、ボクちゃんもちゃんと心得てました。

「並ばんばネ!!」と先頭立ってそそくさと!!

歩くのが早いんですよ〜私がのろいのか???

時間通りに入館♪

待って見た甲斐がありました。素晴らしかった〜〜♪

3300年の時を超えて黄金の秘宝が〜スゴイ〜〜♪キンキラキ〜ン〜♪

さあ、次はスカイツリーへ♪

ちょっと木陰にて長崎へTel ばっちゃまの様子も気になるんで。

熱が下がらないから、調べてもらったらこれこれでと・・・・・

長崎にいる四男にもTel 私達の代わりに様子を見に行くよう頼む。

入院してるから後は医師に任せるしか・・・・・

上野から青砥、乗り換えて押上駅

着きました〜♪

皆、写真撮影してます。人・人・人・・・・・・・・・・・

ソラマチをブラブラ、お土産買いたかったんだけど

レジで並ぶのたいへ〜ん!! 「明日、飛行場で・・・・・」

にして、鰻があきらめきれず、戻る途中だし寄ってみる事に

四つ木で降りて、交番で聞く。行ってみましたが

満員で1時間は待たねばならない。あきらめて上野へ。

結局、「笑、笑」で夕食。コンビニでスイーツと

風呂上り用のビールとつまみ、ポカリとサンドイッチを買う。

無事、二日目終了♪