2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ〜怖い!!

仕事終わって夕方、空を眺めながら帰宅中(とはいっても徒歩5分程)いつも止まっていない電線に鳶が・・・別の電線にはかわいいスズメが・・・・・後、階段降りて、もうすぐ家という所でエ〜ッ!!何???鳶の大群、20羽はいたと思います。低空旋回しているの…

選挙をひかえて・・・・・

「明日は、元気になってもらわんば・・・・・」と言っていた仕事はこれだったのです。バスのフロントマスクです。43枚、ダダダァー!!!と仕上げてしまいました。(念のため、プリントは看板屋です。)交通安全週間とか、暴力団追放とかマラソンによる交通規…

1年に1度の洗礼???

日曜日の少年大会の朝から声が出ないとかちょっと調子が悪かったのですが当日が終わらないと今年はスルー出来ないくらいの大会でしたし風邪をひいたみたいなんて言ってられなかったしで気も張っていたのでしょう。無事大会も終わり、ホッとして酷くならない…

♡サービスいろいろ♡

1週間ほど前、好調だったばっちゃまが突然、整形外科の待ち時間に具合悪くなりその隣にあるかかりつけの内科へと運ばれ病院から連絡が・・・・・頭痛と吐き気というから心配しました。脳のスキャンを即して貰い異常なしで一安心。やはり高血圧からです。春…

裏方の仕事

昨日は、1年に1回の長崎地区の小学生学年別選手権剣道大会がありました。35年の長きに亘るロータリークラブの後援です。1年生から6年生までのチビッコ剣士に場内が沸きました。1年生の部はそれ以下の幼稚園組も参加できるのでとっても可愛い豆剣士達もいて立…

ビデオの焼き付け

昔からの恒例で、実業団全国大会に於いても息子の試合のビデオを撮ってきましたが3年ほど前から会社でビデオを用意、撮影との事でビデオの焼き付けは、しなくてよかったのですが、昨年、会社のが壊れたとかで、SOSが・・・・・今年は大丈夫だったんだろうと…

紅葉

我が家の近隣もやっと色づき始めました。秋って短いですが、一番自然らしい季節だと思います。木々の冬支度に人生の彩りを納得させられ心がしっとりとなれます。燃えるような紅葉に励まされただ、がむしゃらなだけではいけないんだと。立ち止まって考え、静…

男の娘???

朝、テレビをつけてたら可愛い女の子がたくさん???と思っていたら、なんと女装コンテストの”男の娘”だとか!!忙しい朝なのに見入ってしまいました。とっても可愛くて男に見えない。可愛い洋服、お化粧にウィッグ♪よくぞ、ここまで化けれるものだと唖然と…

思いついた時が”旬”の時

何か事を始めるにあたって”もう、今更・・・”とか”しても何にもならない・・・”とか始める前に諦める人がいますが自分がやろうと思ったときが何事も”旬 ”だと思います。いくつになっても好奇心溢れる人でいたいですね。若い時に興味持てなかった事も歳行って…

審査会とは、昇段審査の事です。

剣道は、馴染みがうすいせいか審査と言ったら審査員の試験だと勘違いされる人が多いようなので説明をしておこうと思います。武道に段がある事は皆さんご存知の事と思います。初段から五段までは、各都道府県で試験が行われますが、六段以上は全国審査といっ…

挑戦の度に・・・・・

名古屋審査に初挑戦!!!もう、七度目の挑戦になりました。1年に1回挑戦してましたが今年は、2回目を・・・・・日曜日が審査だったし長崎から直行のフライトがあったので思い切って!受けに行かねばチャンスはないし諦めてしまえば楽は楽ですが稽古する上で…

郷土料理

長崎と言えば、ちゃんぽん、皿うどん♪と昨日もテレビ番組であってましたが他にもたくさん隠れ料理が・・・・・”鶏皿”っていうのもあったのです。実家の近くの中華料理屋さんのメニューにあり、豚肉でなく名前の通り鶏肉を使った太麺の炒めうどんみたいな感じ…

本物のサポーター♪

昨日は、燃えました!!やりましたね、サムライ達♪気温35度の中での熱戦、バテバテになんかなっていられない!!応援団も凄いですよね〜♪やっぱり、現地で応援が本物???巷の噂では、サポーターにもランク???が???”女になんて解ってたまるか”組女性サポ…

♡寒蘭の季節到来♡

寒さも本格的になって来ましたね。亡義父の忘れ形見の寒蘭が・・・・・彼の夢だった蘭小屋も家新築の際建てました。ダーリンが寒蘭も後を継いで大事に育ててます。3鉢が、花を咲かせました。とってもと〜ってもいい香り楚々として上品でうっとりします。ダ…

プライベートタイム

先日は、念願の誕生日ディナー♡♡♡結婚35年目にして、なんと ”お初!!”ちょうど日曜日で、お邪魔虫?も留守 (^^)b2,3日前からの約束だったので私としては、オシャレして・・・・・と思ってたのですが、ダーリンは自分から言い出したものの本心はお家でゆ…

♡のんびりな一日♡

昨日は、珍しく朝稽古もお休み。ダーリンは、他地区の昇段審査の審査員で早朝より出勤。ばっちゃまは、留守♪押し花展があってるとかで県立美術館へと〜♡あら〜今日は、寒いのに長崎名物のチリンチリンのアイスクリーム屋さんが!!今日は、ちょっと寒いし、風…

恐怖のシルエット???

我が家のばっちゃまの断捨離は無事終了♪♪♪まだ健在だから今後、また少しずつ季節の変わり目にしようと思ってます。後は、大物が控えてます。10年前に、やっと近くまで道が・・・それまで山の一番とっぺん!!しかし、車横付けが出来ないので不便なのです。駐…

断捨離真っ最中!

前々からずーっとしようしようと思っていながら手付かずになっていた片付け。はまってしようと一大決心!!するとなったらとことんやるのが私の信条なので、昨日よりばっちゃまが留守なので、まずばっちゃまのからとりかかってます。前にも一度、本人にさせよ…

髪は一生の友達???

頭髪は、女性ホルモンがゆえ男性が薄毛に悩まされるのは運命でしょうか?人それぞれに個人差がありそういえば、中学校の時人気ある理科の先生が20代だったのですが薄くて私達生徒達は「若ハゲ〜♪」とか言ってからかってたなと今思えば凄く酷い事してたなと反…

読みたい本

今やデジタル時代たけなわで次々と真新しい物が出現!!本もご多聞にもれず先進真っ只中。昔は、読書といったら静かなところでどっしりと腰をすえて1ページずつめくってというイメージでしたが重いし、荷物になるし、そうせざるをえなかった訳ですよね。しかし…

笑える内が花だったんですが・・・・・

今日は、立冬。暦の上での冬の始まりです。急に寒くなって来ていましたが居間にはエアコンをつけていたので朝夕つけていましたがばっちゃまの部屋にはホットカーペットのみ出していました。例年ならファンヒーターを出すのですが、認知症が進み今年はちょっ…

商魂!

もうすぐ、誕生日なのですが1週間前くらいからやたら”お誕生日おめでとう!”のダイレクトメールが・・・・・そうです、お誕生日割引券が送られてくるのです。一度でもコンタクトがあれば必ず抜け目ないように送られて来ますね。感心しますね〜♪たまたま、タ…

志す道

昨深夜、もう寝なきゃと思いつつ番組の冒頭テーマにひかれ・・・・・理想の介護の仕事を目指している二女性のドキュメンタリーでした。このお二人は、介護職を目指しともに勉強をした仲間であり、別々の職場で介護職に就いたものの共に、職場を去り、帰郷し…

学校の先生に一言

今日は、中総体新人戦がありました。道場の子供達も出場するしダーリンは審判だしで、朝から会場へと遅刻しないようにと昨日の記事にも書きましたが余裕を持って着きました。が、なんと、審判の委嘱状と共に送られてきていた日程案内の時間が30分ずれ込んで…

約束の時間

今日は、五段までの審査会を開催。毎年、年3回、春、夏、秋とやってます。春、夏は参段まで秋(11/3)五段まで我市の主催なので私達夫婦(事務局)が受付から段取り、立会人(審査の補助員)の選出、審査員の昼食の世話と・・・・・早朝から準備に取りかからなけ…

昭和の匂い?臭い???

我会社は、家族だけで、つまり3人?ばっちゃまは、今は、一応名前だけでもう、留守番にもならなくなりました。10年位前までは、留守番位にはなってたので、暇な時は先を争って用事を作っては、出かけていました。だから、ダーリンの乳液なども私が買って…

何に重きを置くか?

人生、いまや80年いや百年???健康で長生き出来ればたっぷりと時間はあるわけですが時間もあり過ぎると持て余したりただ、時間の浪費に終ったり・・・・・加齢により意欲が湧かないと言うか体がついてこない事も予測されます。忙しいからこそ時間を有効に…