2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残っていた自尊心

昨日の朝、ケロッとしていたばっちゃま。昨日も元気にデイサービスへ♪夕方には、いつものように帰宅しお利口に私の帰りを待っていました。必ず「お帰り♪」と顔を出します。あら?洗濯をした気配がありました。昨日もデイサービスだったので部屋のドアに貼っ…

人間は神様じゃないんだよ〜♪人間は天使じゃないんだよ〜♪・・・

昨日から、この歌詞が頭を駆け巡ってます。たしかドラマの主題歌だったような記憶が・・・この後の歌詞が出てこないから、この文句ばかりがグルグルと駆け巡ります。認知症のばっちゃま、仕方ないけれどどうしようもないけれど、自分達だって毎日の生活があ…

続・灰色の人生

昨日のブログ読者の方より灰色ではないとのご指摘を頂いたので、もう少しお話をと・・・母校の校訓が『理想は高く、気迫と情熱に燃えよ』でした。今も同じ?かどうかは???体育館が2つあるのですが現在、メインは ”気迫館”と先日試合があった武道場とサブ…

灰色の人生

昨日、都道府県大会の県予選会が私の母校である高校の武道場で開催されました。家から歩いて20分の距離にあるしでダーリンは審判で早朝より出発してたし家事を済ませ、東京マラソンを観てばっちゃまの昼食を用意して「今日は日曜日でお休みよ♪」と何度も(こ…

不合理だよね!!

携帯を持つようになって6年になります。息子達は全員持っててダーリンも仕事柄必要性を感じ、私より2年ほど早くゲット。電話に縛られたくないと言いながら、いざ持って見ると便利で息子達との電話を楽しむダーリンが羨ましくて「お前は、いらん!」と意見…

足育(そくいく)???

”食育”はよく耳にしますし、定着していますが、”足育”もあるらしいです。足は、第二の心臓とも言われるように足裏には、ツボなるものもたくさんあるらしいし、足が弱るとつまり歩く事が出来なくなると全身弱りますし・・・・・子供の運動能力発達が足裏とつ…

スーパーヒロイン誕生♪

スキージャンプの可愛い彼女♪そうです。高梨沙羅ちゃん?さん?スゴイですね〜〜!!!ほれぼれしちゃいますね♪インタビューでの答えにまたもやビックリ!!”鳥になれてるようで嬉しい、気持ちいい。心臓を置いて行かれるような感覚が何とも言えなく楽しい。”とか…

〜定年制に思う〜

会社勤めに於いてもあるように組織の中でもある程度、定年制を会則で取り決め、権力の上に胡座をかき過ぎない様にすべきであります。我が組織に於いても上部団体に準じ会則とか決まりがあり、必要に応じて見直しとかを理事会で意見を出してやっているようで…

自己嫌悪

たまたま?朝、目覚めが悪くと言うかいつも悪いけれど超悪かった・・・・・エアコンも着いてない部屋で急いで着替え『あさごは〜ん!』と階下へまっしぐら!!!なんか変???と思いながら、まず顔を洗わないと目が覚めないし、気分が悪いので、顔を洗い、三分…

♡心がこもったプレゼント♡

今日は、バレンタインデー♡私が中学校の頃からですかね、この日があるのは?高校時代、放課後に渡した事があったような・・・懐かしいですねぇ、その後、それとなく気使ってくれた記憶があるけれど交際まで行かなかったし自分自身も半分遊びみたいな感覚だっ…

88歳のマラソンランナー!!

なんとなんと!! 熊本城マラソンに88歳のランナーが最高齢で出場!!週5日、1日28キロ走り込みをしてらっしゃるとか(@_@)熊本城マラソンにそなえて合宿まで・・・・・過去60回フルマラソン完走だって〜スゴイですね〜♪走るためにお肉も魚もモリモリ食べて…

ランタン祭

2月9日の夜点灯式があり、長崎の夜を彩るランタン祭が始まりました。点灯直前の眼鏡橋の様子たくさんの観光客が点灯を待っています。川面にもオブジェが♪新地の銅座川の川面に写るランタン♪長崎市中心街にもオブジェが♪西遊記♪牽牛と織姫♪多聞天王♪ 東西南…

♡やっぱり美人がお好き♡

三男の帰省のついでに久々にお泊りの四男と私と三人での会話。たまたま、昔話のついでに中・高男子校だった二人に「残念やったね、綺麗なお姉さんとかに憧れる経験もなくて・・・・・」と言っていたら、なんと友人のお母さんやお姉さんに綺麗な人がいて・・…

今日は胃袋台風???が・・・・・

今日は、正月に帰省できなかった三男が後輩の結婚式をだしに帰省します。彼は、生まれた時から凄く逞しく身体は小さかったのですが大声で泣き食欲が旺盛で、周りを冷や汗出る位急かし、離乳食時は、朝っぱらからひもじさに怒りを伴い、大きな目で睨みつける…

出会いの不思議

最年少直木賞を受賞された朝井リョウさんが小説を書くきっかけになった事について述べていました。小学校6年生の時、日記に担任の先生が返事を返してくれていてその延長戦で小説を書くようになったとか・・・・・。日記の返事は赤ペンで上から目線だったよう…

『かあちゃんの家』より

ホスピスホーム『かあちゃんの家』の特集で”終の棲家”として開設されたこの施設で人間らしく一生を送れる素晴らしさに感動しました。病院では胃瘻をしていたお年寄りがこの施設に移って口からの食事が出来るようになり人間らしさを取り戻せて医者達を驚かせ…

『無理しては幸福にはなれない。』

〜ある脳科学者と現代芸術家のトーク番組にて〜芸術家のAさんは、小学生の頃から大人びた絵を描いていて周りの目を集めていたらしい。いくつか作品が紹介されていたけれど素人の私が見ても洗練された感性が感じられ小学生の絵には見えませんでした。大学進…

〜時代の流れの中で〜

先日、同業者の会社から外注が・・・・・加工を手伝って下さい♪ と。もちろんOK!です。ボチボチ仕事はやってるし段取りさえつけば問題ありません。家も急ぐ時とか、手が足らない時とか手伝って貰ってるので納期に間に合うよう頑張るのみです。いろいろと…

無理は禁物!!

三寒四温を繰り返す中先日の少年練成大会時に指導者として参加されたY先生。もともと患っていた肺疾患の為、この数年は、面着けての稽古はされてないし気候により調子も良かったり悪かったりの繰り返しなのは熟知していたので今回も「無理しないで下さいね…