2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の涼風に♪

今夏は、荒れ狂う天候のせいで暑さもよくわからないうちに過ぎ去った感が強いです。広島の惨状に唖然としている毎日で、何か出来る事は・・・と思うばかりです。すっかり虫の声に秋の気配を感じホッとしているのが正直なところです。蒸し暑さに夜中に何回も…

加齢に憂い

60歳過ぎても筋肉質でお腹も出ず元気印だったダーリンは、昨年の肺炎入院以来は、少し自信が下降気味でしたが、1年経って少し上昇傾向に・・・ところが先日、仕事中に突然「おかしい!目がおかしい!睫毛に何かついとらんか?」と言うので見てあげるので…

この仕事は何でしょう?

先日、テレビのチャンネルを替えたとたん、この文句が・・・「世界一、大変な仕事です。」えっ、大変な仕事って、国を動かすような仕事かしら??? 「世界一、尊敬される仕事です。」世界一、尊敬される仕事って、一体何だろう???「休みは基本的にない。…

自筆のサイン♪

最近、食事をちゃんと食べててもすぐ忘れるばっちゃま。毎食、心を込めて作っている私にすれば、献立を忘れるのは仕方ないとしても、「食べとらん!!」と言われるとさすがに頭に来ます。(`´)少し前までは、「食べたよ♪」と言ったら「そうねぇ♪」と納得し…

遅れてるぜ〜(`´)

昨日は、久々の空模様の回復に誘われ、仕事の段取りもついたので来週の福岡行きのJRチケットを取りに長崎駅まで出掛けました。2週間ほど前にネット予約をしていたので、平日の空いている時間にと思い立ったわけです。4年ぶりのJRチケット購入だったので…

Sちゃんのお姉ちゃん(^・^)

西日本では、過去最大の雨量により各地で土砂災害が起こり、あまりの凄まじさに唖然としている所です。日本のみならず世界中で異常気象による災害が頻発しているのが怖いですね。先日も京都の福知山市の映像の惨状には、友人のお姉さんが住んでいる所と知っ…

やっと終わった〜(^。^)

何故か今年のお盆は気ぜわしくて憂鬱でした。伯母が亡くなり法事もあり、初盆の所も多くて認知症のばっちゃまも連れて行く事もあり・・・・・ただでさえ忙しい私ですが、恒例の事はせねばならぬで14日まで仕事も忙しかったですし、15日には仏様参りに義妹達…

可愛い教え子

東北大震災が起こる直前に親の転勤の為、福島へ行った道場の教え子K君がお盆帰省に道場に稽古に来ました。引っ越していったばかりに大地震にあい、まだ低学年だった彼をとても心配したものです。幸いに家族全員健在で一時長崎に舞い戻ってきたりしていました…

本家の辛さ(=_=)

歳を取ると一年の過ぎるのが速い事!!お盆を目前に落ち着きません。仕事のお客さんからも盆前に!との要望でバタバタしていました。親戚の法事もあり、お墓参りだって済ませておかなくては本家の我が家は、お盆に家を空けるわけいかないので・・・ばっちゃ…

ワンちゃんも一緒♪

実妹の旦那さんつまり義弟が還暦を迎え私と正反対のお気楽主婦の妹は、なんと100円ショップで赤い布を買い手作りの赤いちゃんちゃんこと帽子を作りお祝いをしたようです。インターネットで作り方を知ったそうで九州他県に就職している娘と大学生の息子と申し…

思わずヽ(´▽`)/

デイサービスとショートステイを混ぜてばっちゃまの介護に明け暮れる日々ですが、猛暑続きの中、正直くたびれています。・゜・(ノД`)・゜・私も仕事があるので、ばっちゃまの帰宅の時間に合わせクーラーのタイマーをセットしたり、夕食を作って冷蔵庫に保管…

台風の思い出

次々と来る台風に気が抜けないこの頃ですがとにかく早目の避難しかないですね。ちっぽけな人間は、自然には太刀打ちできません。気象情報網が進んだだけでも良しとすべきでしょう。台風にまつわる思い出は強烈です。25年前の時の事です。台風再接近が夕方だ…

15の闇・・・・・

また、長崎で・・・・・ショッキングな事件が!どうしても無関心では居れませんし、今後起こらないよう原因究明と人間としての道徳観徹底に力をいれるべきでしょう。いろいろな報告が明らかになるにつれて何故、もっと早い時期に対処が出来なかったのかと残…