2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食べることだけは!!

夏本番を迎え、ばっちゃまからは目が離せません。いたせりつくせり環境にも気を配り、自分達の事はさておいて、まずばっちゃまに注目です。体感が鈍ってしまっているからエアコンを活用したり扇風機を回したりと温度・湿度調整に始まり、夏を乗り越えれるよ…

エコキュート♪とお宝???

我が家の温水器も古くなったし、あちこちとリフォームも必要になり(築30年目です。)ついでにオール電化にとキッチンもIHに変身!電気工事に始まり、エコキュート設置、IH設置と3日間に渡りバタバタしていました。新築の家だったらまだしも古家の天井裏とか…

レギュラーでなくても・・・・・

今、高校野球の各県予選のクライマックスのようですが、近所にも野球少年がいます。彼は、団地が出来てから住んでいるので、12年の月日が流れ、幼い時から知っているので、いろいろと交流がありました。悪さをしているのを見つけて注意したりした事もありま…

熱中症に注意!!

昨日、今日と恒例の朝稽古で道場へ梅雨明けしたようですが、まだ湿度が高くて・・・・・剣道は、ご存知のように夏冬関係なくあのスタイルですので、冬はまだしも夏は地獄です。特に梅雨時は、経験した者にしかわかりません。しかし好きでやってるのですから…

少しずつ変化が〜(*゚▽゚*)

息子が出向するようになって、いろいろと学んで来ています。「やっぱり、仕事に対する考え方、姿勢は、全く一緒♪」と父親とお世話になっている社長との共通点に合点しています。「お父さんの方が、まめ♪」とも言っています。昨日は、早速息子の友人が見積の…

スゴイです、上には上が・・・・・

同業者だった元社長さんから、先日電話があったということを耳にしていました。後継者がいないらしくて、会社をたたまれて3年位になられるのですが、引き続き個人で続けられていて忙しいらしいです。ダーリンに「お宅は?どんなに・・・・・」と聞かれ、これ…

サッカーのワールドカップも終わり、何故かホッとしている所ですが、観戦してて、勝負事は、実力ももちろんですが「運」にも翻弄されてるといっても過言ではないとつくづく思い知らされましたね。自分自身も半世紀以上生きてきたから、過去を振り返ると、い…

「革新者」

毎週楽しみにしている番組があります。「革新者」といって先端を行く人たちの紹介があって毎回、驚きの連続です。先日は、世界無形文化遺産にもなっている和食界での『割烹料理を、もっとたくさんの方に食して貰いたい。』との願いから立ち飲み屋の料亭を個…

かわいそうに・・・・・(´・ω・`)

台風も過ぎ去り、先月末から依頼されていた牛乳屋さんのテント張替えを今日予定していました。梅雨の晴れ間にチャチャッとせねば、いつになるかわからないので台風前に天気予報と相談して日にちを決めていました。先々週末、熱を出してダウンして1日休んだ息…

台風に備えて

一昨日位より台風情報が頻繁となり、台風に備えて我家の出窓も雨戸がない為、息子に手伝って貰いばっちり補強を済ませていました。昨夕から雨戸も全部締めまくり、「さぁ、来い!」とてぐすねひいて待っていました。こっちへ来るのかと思っていたら東の方に…

あわん!!(`´)

我が会社は、決算を6月に決めているので只今、決算報告に集中している所です。「300円あわん!!」のです!!ちゃんと、○○会計ソフトに入力しているから世話なしのはずなのですが、あわないのです。ここの所、製作やら出仕事とかが重なっていたので後回しに…

職人気質バンザイ!!

我が会社は、製造販売の仕事をしているので一応、職人の部類に入っています。張り切って頑張っている新入社員の息子は経験する一つ一つの仕事が、勉強になると言います。現場に合わせて部品もいろいろと変って来ますし万事万端準備してたつもりでも急遽変更…

大雨の思い出☂

今日は、激しく雨が降り続いています。今年は、エルニーニョ現象の影響で要注意との情報を得ていますから、心の準備は出来ているつもりでいますが、災害はわからないですからねぇ・・・・32年前の長崎大水害を思い出します。S57.7/23現住所に引っ越す前の風…

♡スムージ―♡

快気祝いでスム―ジーミキサーを頂きました♪(※コメントを読ませて頂いていて、自分勝手に暴走して命名していた事に気づいた次第です。訂正してお詫び致します。スムーザー→スムージーミキサー)ブームでもありますし、欲しいなぁと思っていた所でしたので嬉し…

まかせる〜♪

息子が入社してから、現場へ行く必要がなくなった私です。ちょっと寂しい気もしないでもありませんが、工具類の取り扱いとかが苦手な私ですから、ここは、潔く割り切って製造過程(ミシン掛け)に徹する事にしました。ビスとかの用途とか全くちんぷんかんぷん…