2014-01-01から1年間の記事一覧

ミニ忘年会♪(^。^)

先週金曜日は、福岡の姉が帰省し、骨折から復帰した妹と母と3人で実家のお墓参りだったのです。私は、あいにく、ばっちゃまも居るし、仕事もあり一緒に行く事が出来ませんでした。土曜日朝からばっちゃまはショートステイへと行ったので道場の行きがけに顔出…

へ〜っ♪

冬の嵐で全国的に雪景色模様ですが、ニュースで「雪の金閣寺」が評判だとか・・・・・もう○○年昔になりますが、京都の大学の寮にいた頃、ちょうど後期試験が終わる頃だったと記憶しているのですが、雪が10センチ位積もりました。同室の友人に「ねぇ、金閣寺…

えっ?なぜこんな所に〜(^◇^)

無事、退院してきたばっちゃま、落ちついてくれてホッとしています。とにかく、余生を穏やかに過ごして欲しいと願うばかりで、来年は、米寿のお祝いをしてあげたいので、元気に過ごして貰いたいです。失禁が酷くなってどうしようもないので、リハビリパンツ…

教え子の成長に・・・・・

昨日は、県中総体新人戦の応援に行きました。我道場の教え子G君が、地区の中総体新人戦(団体)で優勝し県大会出場の枠に入ったのです。地区大会の時は応援に行けなかったので、応援に行くからね♪と約束もしていたので、寒かったのですが家の大掃除のノルマを…

認識不足(-"-)

先週末、ショートステイに行っていたばっちゃまが突然、血圧が上がり、具合悪くなったと施設から緊急電話がありました。少年大会を翌日に控えていたし、過去も3度ほど同じ出来事があっていたので、頓服薬も持たせていましたしそれを飲ませて様子を見て欲しい…

女子力全開〜♪

先日、長崎国体での剣道競技全種目優勝を祝って女子愛好会のメンバーで打ち上げ会をしました。来年は、持ち回りで開催している九州女子剣道愛好会が長崎の番なので、この優勝をはずみにして盛大かつ成功させねばと張り切っていて結団式なみでした。独身、既…

なげかわしい・・・・・(-"-)

昨日、今年最後の少年剣道大会がありました。今年のお世話納めになるしで、無事、終了を願いいつものように準備万端で挑みました。今回は、主催が県のある団体でしたので、私達の剣道協会は共催という立場でした。よって、申込み受付は、その団体の事務局が…

将来性に期待♪

私は、只今、親子で同職に携わる難しさを味わっている最中と言えます。ダーリンから見れば、息子は、まだ頼りないし心もとなく感じるようですし、息子からすれば、一生懸命やっているのに、口うるさく横やりが入るとやる気が失せるようでもあります。お互い…

♡レクリエーション♡

我道場恒例のレクリエーションが先日曜日に伊王島でありました。伊王島に橋が架かり陸続きになってから初めて行くので楽しみにしていました。随分前に、仕事で船で行った事があります。いつも朝稽古を道場でしてから行く事になっています。全員参加が建前な…

"雪つり”

浜離宮恩賜庭園で、この日10時半と13時半よりの2回”雪つり体験”がある事が事前に耳に入っていました。時間的に、13時半のに間に合いそうだし、楽しみにしていました。積雪から樹木を守るだけではなく、冬の風物詩としていかに美しく作るかも重要な要素とかで…

1年に1回のチャンスに♪

ホテルチェックインまでの時間潰しによった浜離宮恩賜庭園では、この日(11/24)、1年に1回、行われている”雪つり”が観れるとなっていましたので楽しみにしていました。南国育ちの私は見た事もありませんから興味深々でした。13時半よりとなっていましたから、…

審査結果は・・・

前夜、楽しい夕餉は、早目の5時半からでしたから9時頃にはお開きとして健闘を祈って別れました。ホテルも目と鼻の先でしたから、真っ直ぐ帰り「ああ、美味しかったし楽しかったし、いい気持ち♪」と洋服脱いでバタンキューでした。ハッと目が覚めて、エッ?…

私の為に壮行会♪

8月の福岡審査に続き、11月の東京審査に再挑戦を決心した事を9月の上京(全国実業団剣道大会応援)の際、東京在住の息子達(長男・三男)に公言していました。東京審査は初めて受けますが、日本武道館は熟知していますから一人で上京して勝手に受けるつもりでい…

闘病中の友に♪

昨日、バッタリ同志であった友に会いました。5年ほど前に、剣道を突然止め、あんなに熱心だったのにどうしたんだろうと思っていたら、病の為、治療に専念していると聞き、ただ静かに見守るしか出来ず自分自身も日々の生活に追われている事もあり、年賀状で…

貴重な休日?

昨日は、何の予定もない休日でした。前夜、錦織選手の応援をしてから就寝しましたからいつもと変わらぬ時間帯にいつのまにか寝ていました。毎晩、テレビオフタイマーセットです。ダーリンも私も気持ち良く睡眠が出来る点は幸せだと思っています。最近、よく…

久々の休日だぁ♪

昨年のダーリンの入院以降、月1、仕事も剣道もない日を作ろう!と言いながら、1、2回しか実行出来ていません。全く、無休といっていいくらいの日常を変えなくては、またダウンしてしまう事が目に見えています。明日は、たまたまいつもの稽古場が、ボクシン…

50代のフィナーレに♪

いよいよ50歳最後の1年の幕開けとなりました。とっても複雑ですね〜(^_^;)よくぞこの歳まで大病を患うことなく来れたなという喜びとあっと言う間だったなという感じも・・・・・ダーリンと一緒に仕事している四男夫婦からはお祝いの言葉を有難く頂戴いたしま…

羽生選手に涙(T_T)

たくさんの方が楽しみにして彼の演技を・・・・・夕食後、うつらうつらしながら観ていましたがあの衝撃の場面で、びっくりして目が覚めました。アクシデントが起こっても不思議ではないですよね。しかし、あまりの壮絶さに言葉がなくなりました。演技云々以…

介護世代

先日、ばったりと久しぶりにTちゃんと会いました。会社を出島から、南山手の山の上に引っ越ししてからあまり会う機会がなくなっていて、どんなしてるかなぁ?なんて思っていた所でした。小学校から高校まで一緒でしたし、気心知れた間柄です。結婚して後も…

82歳のトライアスロン選手!!

定年退職後から水泳を始めて70歳からトライアスロンに挑戦しているとか!!座右の銘が『やれば出来る』だそうで、スゴイです。体調を崩した最愛の奥様の介護の為に身体作りの為始めた水泳の延長がトライアスロンだとか・・・挑戦し始めて1年位で、奥様が他界…

ひぇ〜っ!!空飛ぶ車???

朝っぱらから、びっくりしてしまいました。ついに空飛ぶ車が登場!!漫画の世界でのみかと思いきや現実に〜(*^_^*)行きたい所があり過ぎて、日々悶々としている私にとって、最高の乗り物だ♪と感激してしまい思わず「わぁ、よかね〜♪最高〜(^◇^)」と言…

季節の変わり目、要注意!!

日曜日の大会の疲れが尾を引いていたのか一昨日から昨日は血圧が高くて・・・・・ダーリンに見習い血圧は毎日測る様にしていて日々の健康には注意している方だと自分でも思っていますが、ついつい自信過剰な所もあり、いけないなと思っています。そう言えば…

久々に疲れました。(^^;)

昨日は、半年振りに少年大会のお世話となり早朝より体育館へと足を向けました。段取り通りだったらいつもの様に事が運ぶ予定なのでしたが、途中で緊急連絡が・・・・・???一足早く着いた役員の先生が、開いてる筈の駐車場の入口の鍵が施錠のままだと伝え…

火に油を注ぐ行為

我道場でひと悶着ありました。道場の公式試合前日に中学生が学校の部活での練習試合に行く為に道場の稽古に来れないというのです。この公式試合は、1年前から決まっていましたし恒例の試合であり、2ヶ月位前から道場の壁にも選手名を貼りだしていました。中…

生まれ持った運命?

最近、非常に感じています。先日の妹宅での女子会?においてもたくさん話題にのぼったのですが、小学生時代から、私は担任に頼まれて、夏休み・冬休み等長期休暇の際には学級で飼っている蚕さんやら、巨大ヤドカリやら植物類を預けられ、家に持ち帰って世話…

二度とあり得ないと思います〜♪

長崎国体も明日が閉会式で、終わってみればあっと言う間だったようです。とは言っても、せっかく地元長崎で開催されたのに剣道はおろか全く何の競技も応援する機会がなくて物足らない気持ちでいます。体操の内村選手の演技も一目観に行くつもりでしたが時間…

嫌われ虫の季節

火・木曜日は、ダーリンは、道場の時間に合わせ4:30には仕事を止め、道場へと出掛けますので、その後は5時過ぎまで私が会社に残りますが、土曜日は、仕事を早目に切り上げ、私も車に同乗して道場へと向います。一昨日の事です。「今日は、暑かね〜♪」と言い…

物事は取りようで・・・・・

定年退職後のお父さん達を揶揄する言葉をよく耳にしますが、確かに、仕事オンリーで来ていざ家庭を振り向くと何もかも解らない事が多いとか、何をしたらよいのか解らないというのは、仕方がない事だと思います。妹が、骨折をしてまだ不自由な身分ですがゴミ…

思わぬ休息日に・・・

今年は、長崎で国体が開催と言う事で、毎年恒例の市民レクレーション大会は全ての競技中止になっていましたが、剣道競技においては、年々盛んになっている為、独自に”会長杯”と名付けて例年通りの主旨で開催を予定して、バッチリ準備万端だったのですが台風…

無事、女子会?終了♪

福岡在住の姉の帰省を機に母娘4人と妹の娘と女子会を〜(●^o^●)女子会と言うには、ちょいお歳が・・・・・(^_^;)いつも母の面倒を見てくれてる妹が骨折で自由がきかないので、妹の家で昼食会とおしゃべり会でした。姪っ子も就職先の熊本より連休を利用し…