2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花の力ってスゴイ♪

春から初夏への風を感じるこの頃ですが各家々の玄関先・庭にお花があると通りすがりに自然と笑みがこぼれるものですね。今まで花の名前とかに無頓着だった私ですが、ブログを訪問したりで、たくさんの花達の名前を写真入で教えて下さる方々にめぐり合え、種…

面倒くさい(-.-)

NTTから、溜まったポイントが、今月中に無効になる分を早く使いましょうとしつこく催促があっていました。会社の分でしたから、ダーリンのパソコンにメールが来てて適当にやってくれ!との指示を受け、光Boxと他、もろもろと交換しました。考えれば、もっ…

カタルシス効果

現代は、心の病に悩む人が多いということは、いかに日常生活においてストレスの解消が出来てないかと言えます。心の内にあるさまざまな不安やイライラ、苦悩や怒り等の感情を言葉にして表現すると、その苦痛が解消され、安堵感や安定感を得ることが出来るの…

MOOC

MOOC(ムーク)とは、Massive Open Online Courseの略でオンラインで無料で大学の講義を受講できるシステムで東京大学がついに参入したとか!え〜〜っ!!ウソ〜〜!!(?_?)となりましたね。無料で有名大学高教育が、誰でも受講出来るなんて。全て講義は英語だ…

見直しましたね。(^・^)

先日、テレビで、『長崎県人、必見!』という文句に惹かれ見てたら、2,000円内で10人分の食事を作るとかで長崎のどこか結局解りませんでしたが、安売りのお店で食材を求めて、料理するという番組でした。あんなに何から何まで大安売りのお店ってどこなんだろ…

何故か、緊張

1週間後は、待ちに待った長崎脱出?!です。(^◇^)昨年は、ちょうど今頃にダーリンが体調を崩して予定していた八段審査もオマケ旅行も無残にキャンセルでした。いつも遠出の際は、半年前位から予定を立てて、なるべく安価で行けるようフライトの手配とか…

♡父と息子♡

思えば、今まで、私達は子供達を育ててきたけれど食べさせて、学校にやって、ひたすら生活していく事が中心で、たまたま夫婦で熱をいれていた剣道を軸としてここまで来たように思います。もちろん、健康第一で全員歩んでこれた事は、何にも増して幸せなこと…

遺伝のせいに・・・・・

40歳?の声を聞く頃には、いやその前でも殿方の多くが、とっぺん?の寂しさに心もとなくなる方が多いようですが、幸いに我がダーリンはフサフサとしてて、皆に羨ましがれています。ほとんどの方が同じ悩みのようですし、剣道関係の方々も周りにたくさんいら…

ついに・・・・・

今日の新聞の第一面の『小学授業に塾ノウハウ』との見出しに目が覚めました。公教育は、散々改革のすっぺたのと言って来ながらはっきり言って、進展があまり認められないで今日に至っているように思っていましたし、最近は、学校の先生が塾通いを薦めるとか…

フレー!フレー!(^。^)

2月よりショートステイを経験するようになったばっちゃま3ヶ月目に入って慣れて来たようです。物忘れが酷い他は、大した事がないので、ステイ先でも可愛がられ、持ち前の明るさで人気者にもなっているようです。元々が働き者の性格なので、食事の時のお膳拭…

器用貧乏と好奇心

気持ちはまだまだ若いのですが、来年には還暦を迎えると思うとなんだか不思議な感じです。ただひたすら迷走して来たような気ばかりがして仕方ないのですが、その時々で充実感・達成感も味わって来たようにも思うので、まずまずの半生だったということにして…

アロマ療法を♪

結婚式の引き出物のカタログプレゼント選びに悩みまくりました。あれもいいな、これもいいなと迷いまくりあっと言う間に時間は過ぎるんですよね。いくつか候補を挙げて、ダーリンに選んで貰おうと訪ねても、「任せる〜♪」の一言で全然うてあってくれません。…

不思議な涙

昨日は、恒例の剣道講習会があり、雨風の中防具一式と木刀を抱え参加しました。受付のお手伝いをしながら雑談していると私達の前に事務局長をしていた先生が95歳で亡くなられたという訃報が飛び込んで来ました。2年半前に脳梗塞で倒れられて、入院されていま…

ひらめき〜☆♪ 

コンビニのスイート部門が話題になっていますが企画研究者が男子だったのには驚きです。今やスイーツ好きの男子も多いらしいですから「○○の△△が美味しい♡」と噂が立つとペアで家族でと押し寄せるでしょうから大繁盛でしょうね。今流行りのスムージーのケーキ…

渦中の報道に思う

突如現れた快挙が、突如奈落の底に・・・・・真実は一つであり、組織の責任者の責任の無さに呆れるばかりで、K女史個人にのみ責任を取らせようとする動きに嫌悪感しか感じません。いずれ、真実は、はっきりとされる事とは思いますが日本国内のみでなく世界…

どうにか花見が〜♪

春の嵐で、ソメイヨシノを愛でる事が出来ず意気消沈していましたが、大村桜に出会えて心を、春らしさに潤すことが出来ました〜(#^.^#)〜道場のあるお寺の境内にて〜 アップで〜♪ ばっちゃまのデイサービスの花見も桜からチューリップ園に変更! めでたし、め…

歓迎会〜♪

息子の入社祝いと歓迎会をしました〜(*^^)v「どこか、予約せんね♪」と主役の息子任せです。日曜日だったけれど、お嫁ちゃんも日勤だったから夕方6時半集合で、居酒屋で〜♪串カツの美味しいお店です。バラエティコースをチョイス☝まず、生ビールでかんぱ〜い…

春の嵐

今年は、桜前線の発表があったばかりに気まぐれな春の嵐に見舞われ、お花見も出来なかった人が多いのでは?と思っていたのは、私だけの様で、桜の便りをテレビで見ては、溜息ばかりついています。こちら長崎市内は、先週末の雨で、とっくに散ってしまって例…

”お花見”のいろいろ

東京の隅田川沿いの桜並木は、徳川吉宗が植えたものとか!凄いですね〜〜(#^.^#)豊臣秀吉の「吉野の花見」は有名ですが庶民生活の活性化を図るため広めたとも・・・・・現在は、外国からわざわざ花見の季節に花見の為に来日する親日家が多いとか♪時代が変わ…

愛妻弁当に拍手♪

新入社員の息子、夢と希望を胸に出勤して来ます。覚えなきゃいけない事があり過ぎて!と張り切っています。「若いから、すぐ覚えるさ♪」と気楽な両親の私達。少しずつ伝授して行こうと考えていますが、本人は早く一人前になりたいようです。何でも一通り出来…

『遊び』の大切さ

骨折部位が、まだ完ぺきに完治してないので今回は、医者の勧告を素直に聞いて、まだ大人しく見取稽古をしている所です。今週より素振りを再開し、道着袴姿になると面を着けたくなるので、グッとこらえて、図書館とかに寄り道をして時間稼ぎをして道場へ行っ…

あ〜ぁ、残念?!

”100万円と豪華客船クルーズ招待!”とのタイトルに敏感に反応してしまった私、よくよく見ると、応募資格に当てはまらない事が解りがっくりです。だって、髪ふさふさですから、応募したくても出来ません。応募で来て、もしも当選したら、喜びが悩みに勝つわけ…

♡助っ人が♡

春爛漫の風と共に、我が社?にもピカピカ?の新入社員が舞い込んで来ました。(^◇^)待ちに待った後継者の登場です。福祉関係・三菱関係と職を経験したあげくお父さんの跡を継ぎたいと申し出てくれた四男です。福祉関係の仕事に就きたいと京都の大学を卒業…

方言がブーム?

先日、都会の女子大生を中心に方言ブームが起きてると報道があっていました。”かわいい””あったかい感じ””やさしい”と好評だとか〜♪ 嬉しいですね〜♪大学進学で京都入りした頃を思い出しました。長崎で産まれ育ち、長崎弁オンリーで18年生活していきなり寮生…