2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中狭い

剣道仲間でもお互い昔の事知らずにいてお付き合いがありひょんな機会で根掘り葉掘り話が進んで「え〜〜っ!!」と言う事が最近多いです。20数年顔見知りでも深く話す機会がなかったりで出身大学が同じ県で、「あら♪」なんて話が進んでいって誰々さんの噂してた…

何事も切り替え!!

昨日は、県下大会があり我愚息子も久々に参戦♪そのいきさつが面白い・・・・・大学卒業して、帰ってくるなと言うのに長崎がいいと帰ってきて希望の職種に就職しましたが、いろいろあって今は別の仕事に着き、どうにか落ち着いてきた所みたいです。帰省したて…

面倒でも確認!!

家の商売は、製造販売が主ですが品物にとっては、取り寄せて販売のものもあり、注文時に詳細、原稿などを送付しますが以外と、行き違いや解釈の違いなど、たまにトラブルが発生することがあります。先日も剣道の少年大会の賞品を注文したのですが、トロフィ…

ネット上でのマナー

便利な世の中になりすぎてネットにおいては利点が欠点にもなり危険がいっぱいである。セキュリティも網目をくぐって汚染され油断ならない。確信出来る物しかダウンロードなどしないようにとの情報にしたがっていますが他にもいろいろな問題が・・・ブログで…

またまた唖然・・・・・

審査締切が今日になりました。今日中だったら受け付けるのです。電話があって「今日来ますから。」というのは良いのですが連絡もなしにお金だけ振り込むのがいます。こういうのに限って全ての面でだらしないんですよね。一本電話すれば済むことなんですよね…

3分の1ルール

賞味期限、消費期限、販売期限というのがありますよね。卸・小売、食品業界には製造日から賞味期限までの期間のうち、残り3分の1の時点を過ぎると店頭から撤去するのが「3分の1ルール」で今までの業界の慣行があり、大量廃棄につながっているという。農…

常識

恐るべき現実が・・・・・昇段審査の受付締切が3日後にせまりました。毎度のごとく2週間の受付期間中出だしはのろくて、切羽詰るとあわてての駆け込みが多いのです。自営業のかたわらミスしないよう私達は頑張っているのですが申込みに来た大学生が受審要項…

お受験

昨日の大会後、ある先生と歓談中その先生の孫の話になりました。もう、そろそろ就学の頃と思ったのでその事で話始めたら「東京は、お受験が大変・・・・・」今や、東京に限らず大変ですが小学校入学前から試験、試験じゃ遊べませんよね。のびのび育てたいと…

場所取り

明日も少年大会が・・・・・年内に恒例の少年大会が明日のも含め3つあるのだが毎回、開場時にうんざりしてます。何時から受付で、何時に施設を開けます。と言っていても早朝から入口の前に並んで待ってるのです。ご苦労なことですが、主催側が会場作り他もろ…

かかとちゃん

秋風も次第に冬風に変わりつつありますね。昨々日の一雨でだいぶ気温が・・・剣道の稽古着は年中同じなので夏は暑く、冬は寒く、只今快適?特に冬は裸足がこたえますし足の裏の皮が厚くなっているため踏み込むと衝撃でかかとがパクッと割れやすいのです。全…

お客様は神様

結婚して35年、家業を手伝っていますが、私は運転免許持ってないし必然的にダーリンが営業担当、私は製造専門となるわけですが、電話があれば営業担当留守だったら私が応対もするわけで、まだ、携帯が常用でなかった頃お客様が、電話で解るとの前提で矢継ぎ…

久々の雨・・・・・

今日は、2,3週間ぶりに雨が降っています。長崎といえば♡雨のオランダ坂♡とか「長崎は今日も雨だった♪」の歌で雨が多いイメージが定着しているようですが確かに一、いや二昔位前まではそうだったような気がしますがここ数年は特に雨が少なくなったと危惧し…

直観力〜♪

”脳力王№1決定戦”という番組をダーリンと見ていた。この手のクイズ番組は頭の体操にもなるし何故かバチバチッ!!と火花が・・・・・食後でソファーに寝そべっていたのが、むっくりと起き私はテレビの近くにダーリンは眼鏡をかけスタンバイ!!脳科学者も出演し…

箪笥のこやし

あの狂いそうだった夏もいつのまにか忘れてしまうほど爽やかな秋風にホッ出来るのも残り少なそう・・・・・朝夕は、涼しいを通り越し南国でも山手の我が家は寒いくらい。昼夜の温度差が激しいせいもありますが、特に皮下脂肪が貧弱なダーリンには堪えるので…

旅行

私は、まだ海外旅行の経験がありません。機会がなくて・・・テレビで見てはため息をつきまとまった時間があればなぁ!なのです。どんなに頑張っても2泊3日が限度です。国内旅行は、息子達の試合のおっかけで始まりました。やっぱり愛息子の試合は応援に行…

♡学園祭の思い出♡

中学・高校時代は、「学園祭」と言ったら、文化クラブの発表会?のようだったと記憶してますが大学時代は、バザーが主?だったように記憶してます。我女子大剣道部も部の軍資金の為(当時、部に昇格して3年目?位だった。)恒例の”わらび餅”と”京風味噌汁”…

切磋琢磨

ブログを始めてまだ半年にもなってませんが、たくさんの方々と友達になれて嬉しいです。最近やたらに暗いニュースが多くてダウンロード一つにも神経を尖らせねばならぬ状態ですが、せっかく出会った方々と今後も変わらぬやりとりを続けて行きたいです。最初…

師匠と弟子

来月の昇段審査の受付が始まりました。自営のかたわらやってるので大変!!申込書・受審料・学科レポートを揃えて申込みを受け付けるのですが、我協会主催の審査なので、他協会の方は、別に事務手数料とか要りますし前段を他県で受けた人は長崎県連盟にも加…

おくんちフィーバー☝

10/7〜9のおくんちが無事終わりました。娘時代は町中に住んでいたので『コンコン、チキチン、ピーヒャラ、ドンドン・・・・・』が聞こえてきたら玄関に走り出て庭先回りの船や蛇を見に行きました。ワクワクして楽しかったなぁ♪何百年も続いて変わらぬお祭り…

力尽きて・・・・・

一昨日、子供達もお世話になった高校の先生でもあり剣道の先生でもあられた I 先生が亡くなられました。まだ、64歳という若さでまだまだこれからというのに・・・・・5,6年前にさかのぼりますが高校の試合を夫婦で観戦に行った時の事です。I 先生とばった…

☆意識する事☆

する事は同じであっても課題を持ってやるのとやらないのでは雲泥の差です。道場で子供達指導していて同じように教えても同じように理解が出来ない飲みこめない。ただ、教えられるだけでなく自分なりの工夫、努力がないと身に着かないわけでただ、ああしなさ…

庭見世

昨夜は、長崎は”おくんち”の前夜祭みたいなもので”庭見世”と言って、船、かさぼこ等の出し物とか、お祝いの品々、衣装等のお披露目が各町内でありました。今日は、人数揃いと言って本番前の最後のリハーサルが各踊り町内でありました。詳しくはこちらで。↓長…

紙パンツ騒動・・・・・

ばっちゃまは、入院中は紙パンツになっていました。病気が病気だし介護する方の負担も考慮されての事だったのでしょう。退院に迎えに行った時早々と着替えて待っていました。義理妹が早めに来て荷物もまとめてくれていました。お世話になった看護師の方達に…

痛みの記憶って???

ばっちゃまが退院して4日目です。年が年だから念入りに用心!!3週間ぶりにデイサービスへ♪私達夫婦で東京へ発った直後の発症、入院だったのでびっくりしましたが、快方に向かい良かったです。私達も予定変更もせずに済み東京の息子達と会え年1回の息抜きが出…

犬友達

日・祝日の行事に無い日は朝練なのですが、必ず、ジョッカーor犬の散歩を見かけます。一昨日も、可愛いポメラニアンの子犬っぽいの連れてたお兄さんを見て、「最近、若い男の人多いよね。」て私が言ったら、バカが・・・と言いたげに顔をしかめるダーリン。…