2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと咲いてくれるんだ〜♪

昨々年末に、ブログ友のMさんから送られて来た”クリスマスローズ”と”胡蝶の舞”の苗をきちんと植えたものの、大丈夫かな〜?と一年間、私なりに(Mさん、ごめんなさい。)大事に育てて来ました。日常に追われてゆとりのない生活が続きとにかく『枯らさない…

折角のバレンタインが・・・・・(T_T)

1月に2回も入院をしたばっちゃま。持ち前の体力でカムバックし、入院で認知症も進んだりしないか?歩行困難になるのでは?の周りの心配も吹き飛ばしてくれたのもつかの間。なんと、今月に入り、1週間義理妹宅で世話になり帰宅するや否やインフルエンザ発…

「いつまでも若さを保つ生き方」

前回に続き同じく和田秀樹著の本を読みました。老年精神医学の専門家であられるゆえ、様々なデータに基づき”現役年齢”を延ばす秘訣を公開してくれています。世の中高年の関心事と言えば、(1)健康(2)脳(3)見た目の若さ(アンチエイジング)であり、これらは”…

一生ボケない・・・・・

和田秀樹さんの「一生ボケない脳をつくる77カ条」を読みました。やはり介護の現役中で嫌というほどいろいろな思いをしていますから、我身においても真剣にならざるを得ません。まずは、何事も予防ですから、いろんな知恵を取り入れて納得して実践したいと思…