2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

順番が大事

NTTさんから、3月末までで無効となるポイントが・・・とお知らせが来てから、即、光ボックスと交換していて商品も届いて、設置に取り掛かったのですが、無線ランで使うには、ルータが古くてルータの取り替えが必要だったため、途中で投げ出していました。…

ついに〜(^◇^)

もともと、毛深いダーリン、昔は男らしさの象徴でしたが今の時代は、流行らないと言うか、気持ち悪がれ、無駄毛と陰口たたかれ気味の傾向が・・・・・でも、私は、全く気にしないし、嫌だと思った事もありません。ただ、年齢を重ねて、眉毛が、漫画に出てく…

執念の同窓会・・・・・(p_-)

昨日、道場の行きがけに法事の写真を持って実家へ寄りました。母は、お出掛けから帰って来たばっかりで、着替え中に電話がかかってきて電話口でおしゃべりの真っ最中でした。「今日も、○○でお食事やったとよ♪」とご機嫌です。先週、父の25回忌をした料亭で同…

〜山崎ナオコーラさんの連載に〜

○○新聞に山崎ナオコーラさんの”かわいい夫”という連載が載っていて、いつも楽しく読ませて貰っています。挿絵も可愛くてほのぼのとしていて、彼女の温かな家庭の様子が垣間見えてホッとさせられています。彼女も、挿絵の方(佐賀県在住のちえちひろさん)にお…

「気が済まない。」は損な性分!

新緑の美しい季節で、木々や花達が誇らしげに見えますが、雑草達も負けずにぐんぐん伸びる季節でもあります。道隔てた我がマンションの野ざらし駐車場の周りもぼうぼうと草や竹が伸びてきて、ダーリンが仕事の合間に息子と一緒に草刈に余念がありません。後…

老々介護の末に・・・・・(-"-)

尊敬して止まない長崎剣道界の長老であられる先生が、疲労骨折で入院されています。昨日、ダーリンがお見舞いに行って来ました。御歳は80代後半ですが、現役の整形外科医でもあられ、姉さん女房の車いすの奥様の介護もされていたのです。40年も昔に、私が学…

英語名変更に・・・・・

近畿大の英語名が変更にと聞いて、なるほどねぇ♪と笑わずにいられませんでした。まだ笑える原因の場合はいいでしょうね。(^。^)しかし、それほど大学が国際的になって来たというわけですから、喜ぶべきなのでしょう。人類の未来が広がる研究に着手し、世界に…

天性の勘でしょうか?

昨日の女子サッカーの準決勝は、感動的でしたね!なでしこジャパンの小さな女の子達の活躍にいつも元気を貰っていますが、澤選手は、やっぱりスゴイ!!の一言ですね。(#^.^#)あの2011年のワールドカップで見せてくれたシュートと同じ様なシュートに感動しま…

会社体験?

四男が、我が会社に入社してから、お嫁ちゃんも我が会社の仕事に興味深々のようです。昨日は、病院の仕事(看護師)が休みだったらしく、弁当持参をだしに会社訪問にやって来ました。家で、息子が毎日いろいろと報告しているらしくてもう見ずにいれなくて私へ…

ライバル、現る・・・・・(#^.^#)

先日の亡き実父の法要に駆けつけてくれた叔母は母と同級生(学校は違いますが)なのです。何十年ぶりかにお会いしたのですが、腰が曲がってはいらっしゃいますが、かくしゃくとされてて脱帽でした。母は、右膝が悪く、長く歩いたりは無理で、杖ついても休憩を…

デブ専?(^_^;)

あるテレビ番組で、ぽっちゃり系が好みの客ばかりが集うお店があり、接客係の女性は、87キロきったらくびになり、100キロになったら、自給がアップだとか!びっくりしましたね〜(・。・;それぞれ好みはありますし、健康であったら問題はないでしょうけれど、…

父の25回忌に・・・

昨日は、実父の25回忌の法要でした。もう、4分の1世紀が経ったんだと長いようで短かった年月を振り返りました。母が、元気なうちに法要をしたいと希望していたので無事終える事が出来て一安心しました。健在の父の妹である叔母も北九州より来てくれました。…

これからが、本当の親子関係・・・

四男が、我が社に入社して一月半が経ち仕事しながら、いろんな話が持ち上がり楽しく会話がはずんでいます。今になって、そんな風に私達親を見ていたのか?とか、疑問に思っていて聞けなかった事等もたくさんあったみたいで親を前にして子供心に遠慮とかもあ…

鶴太郎展と母の日

連休は終わり、現実に戻り、仕事の予定に燃えている所に日曜日が来ました。審査の反省もあるしで、例の朝稽古(8:00より)に行きました。いつものように、8:00〜9:00は、小中学生相手に元立ち。9:00〜10:30は、大人同士で地稽古です。終わると、昼食を買…

八段審査とおまけ旅行  最終章

5月5日、いよいよ最終日です。奈良から三宮へ戻り、ポートライナーで神戸空港への予定です。復路は、15時かっきりの飛行機です。連休真っ只中ですから、早目に三宮へ行かないと落ち着きません。スルット関西関連で、奈良から三宮を検索済でしたが前日、橿原…

八段審査とおまけ旅行  その7

5月4日です。旅行も終盤にさしかかりました♪ここまで順調に来ています。前日心配していたお天気も、おっ!大丈夫です。今日は、午前中長谷寺へ行き、午後より法隆寺への予定です。橿原ロイヤルホテルに荷物を預け、まず、長谷寺へ♪スルットで長谷寺駅まで。…

八段審査とおまけ旅行  その6

アベノハルカスでは、大阪在住の次男と夕餉の約束を♡平日でしたから、彼は会社が終わってからだから少し遅くなるとの事でした。待ってる間に、ビールを一杯♪ポテトサラダ類を頼んだら、わぉう♪ おしゃれ〜(*^^)v彼が来ましたから、また、乾杯し直して、たく…

八段審査とおまけ旅行  その5

絶対行きたい所にマークしていた志賀直哉旧居を訪れる事が出来て、大満足しました。(#^.^#)あっ、そうだ!近くに浮見堂があるんだった。ちゃんと道標がありました。浮見堂のベンチで座って一休みしようとしましたがやけに張り切っているダーリン、ゆっくり座…

八段審査とおまけ旅行  その4

お水取りで有名な二月堂にも寄りました。東大寺を出て、「どこ行こうか?」と私。志賀直哉旧居が近くにある事を思い出しました。ちょうどバス停が(*^^)vすぐ、そっち方面のバスが来て乗車。とにかく待つのが苦手なダーリンですから。ホッ(^・^)破石町で下車…

八段審査とおまけ旅行  その3

5月2日 お天気は、私達の味方で快晴〜(#^.^#)朝食は、6時半からですから、一番乗りして、体調を整え8時半には、ホテルを出発しました。JR駅の観光案内で、事前に調べていたフリーパスの件を訪ねてみました。市内フリーパス(平城京込み)500円市内・西の京フ…

八段審査とおまけ旅行  その2

さぁ、いよいよ審査当日です。なんだか空模様があやしくなってきました・・・(^_^;)荷物はホテルに預けて、防具をかついで外へ!阪急駅はすぐなんだけれど、ポツポツして来ましたので「タクシーで行くぞ。」となりタクシーをひらって審査会場へ〜〜着く頃に…

八段審査とおまけ旅行  その1

昨年は、寸前のダーリンの発病(肺炎)、入院のためボツになってしまった審査と旅行でした。やはり、出発するまでドキドキの毎日で、無事4月29日を迎える事が出来ました。(*^^)v5月1日の審査さえ無事終われば、念願の旅行を楽しめるのです。あくまでも八段審査…