2012-01-01から1年間の記事一覧

おせち料理 その2

今日も、予定通りとりかかりました。ばっちゃまが今日までデイサービスなので助かってます。家にいると目が離せないし何をしでかすかわからないのです。例えば、珍しく気が向いて掃除をしようと掃除機出す所まではいいのですが、なんと!接続部分を反対方向…

”おせち料理”開始♪ その1

一応、仕事納めとし”おせち料理”にとりかかってます。今は、作らなくても沢山美味しいのが売ってありますが、長年作っていると自家製でなくてはお正月という気がしなくて、「あぁ、忙しい、厭だ!!」と言いながらも家族のリクエストに答えている自分がいます…

年末も関係なし・・・

我会社は、家族経営、只今夫婦二人のみ。一応、年末年始の休みは設定してますが『お客様は、神様』ですから電話があれば笑顔で「いらっしゃいませ♪」です。この不況の真っ只中、有難いの一言です。しかし、パタッ!と客足が途絶えたり急に急がされる仕事があ…

ノロウィルスの恐怖

今、話題になってますがホント恐いです。実は、我が家も4,5年前の流行の時ばっちゃまが、デイサービスからお持ち帰りで散々な目にあったのです。施設から「気をつけてください。」と連絡があった直後でした。食欲モリモリの彼女がトイレにばかり駆け込む…

”ゾンビ”が主役?

アメリカでは、”ゾンビ”の映画がブームだとかキョンシーを思い出しましたね。『怖い』から『楽しい』・『明るい』のイメージとか???・・・・・ちらっとしか見てませんが気味悪い〜(;一_一)としか思えませんでしたが、どうなんでしょう。人間とゾンビの恋…

贅沢な悩み

もう、今年も後10日をきりました。お歳暮もたくさん頂いて潤いが・・・・・なのですが、何故か今年はハム攻めにあってます。四男が所帯持って近くにいるから、お裾分けしてますが、今回にはお手上げです。頂く側だから贅沢言ってはいけませんが10うち7が…

話題

先日、ばったり実家で会った妹と久しぶりにおしゃべりをしていたら妹の近所のお友達の話になりました。認知症で徘徊とかいろいろと苦労の種であった姑さんが亡くなり一段落したものの夫婦間の話題がなく愚痴を聞かされたとか・・・・・。やっと穏やかな日常…

♡今年を振り返って♡

歳とる度に1年の速さが増して来る!!毎年言っているが、もうお正月???しかし、今年はブログを始めた記念すべき年になりました。きっかけは、子供達も自立し、一応子育ての第一段階を終了した事もあり、子供優先で歩んできた道を振り返りながら、今後の自…

美しすぎる○○・・・・・

小松美羽さんという銅版画家さんとても繊細な素晴らしい作品が有名になられ、プラス容姿も話題に・・・・・若くて、美しくて、才能あるとなればもちろん、誰も放っては置かないでしょう。しかし、当のご本人は「美し過ぎる」という接頭語みたいな言葉に迷惑…

八景島の思い出

ダーリンのお誕生日が9月の事もありたまたま9月に予定がなく連休を旅行で過ごす事が恒例になり始めた頃八景島シーパラダイス行きを計画。白イルカのショーを知り「えーっ!子供じゃあるまいし・・・」と言う彼を引っ張って行きました。九州じゃ見れないし、…

火砕流に・・・・・

群馬県の金井東裏遺跡からの発掘にいろいろな情景が浮かんできてたまらなくなりました。今昔変わらず、天災に翻弄され続けている人類を哀れむとともに発掘された鎧姿の男性の人生とか生き様とか、行方不明のままで悲しみ続けた家族があったんじゃないだろう…

神社のお札

年の瀬になるとお目見えの神社のお札・・・・・町内会から1体700円で勧誘が今年度、お世話をやってるものだから売りつける側になっています。毎年、必要な家は決まっているみたいですけれど一応お伺い立てて一軒ずつ廻り、3体売却。別にリベートがあるわけ…

♡おそうじおじさん♡

ダーリンはきれい好きです。ま、誰でもきれいであるのが気持ちいいし我家をきれいに掃除するのは当たり前なのでしょうけれど、めんどくさがりの私はまとめてするのが得意なので自分流にやって、「気づいた人がやろう!!」なんて言って笑ってごまかしてます。…

とりあえず、ホッと・・・・・

スピーチの件が引っかかってましたが昨日、また別の同席してたOさんより「心がこもっていて、良かった。またの機会楽しみにしてる。」なーんて♪嬉しいメールが・・・・・主役の先輩の翌日の様子にいささか不安っぽい疑惑が残りまだ六段に挑戦中の我身なのに…

スピーチ???

先日、剣道仲間の昇段祝をしました。長崎初の女性七段の誕生なので我女子愛好会でしなきゃ!!と意気込んだものの我家のばっちゃまが急に具合悪くなったり自分も熱出したりで企画出来そうになかったので後輩のNちゃんに持ちかけ「Fちゃんと相談して話進めて♪…

ありがとうございます♪

昨日、ブログ友のMさんから嬉しいプレゼントが・・・・・実家の写真家のお兄様のカレンダーと共に、お花の種、手作りのクリスマスポストカードに可愛い靴まで!!心のこもった全てのプレゼントにただただ感激です!!Mさん、本当にありがとう♪ブログを始めて半…

尊敬する人は?

忘年会たけなわですが半世紀も生きてれば付き合いも多く、矢のように過ぎて行く師走に拍車がかかり、もう今年も二十日ばかりとなりました。他県にいる息子達にメールし帰省の有無を確かめ年末年始の御馳走のプランをと・・・・・母親の私には、それ位しか出…

津波の避難に・・・・・

昨日発生した地震による津波警報を受け避難している様子がニュースで映し出されていましたが、車の渋滞に驚くと共に、このまま間に合わなかったら・・・・・と想像しただけで怖くて車社会の落とし穴を見せつけられたようで考えさせられました。確かに、車が…

日本人の心、何処へ・・・・・

先日、ニュースで残念な事が・・・京都の紅葉狩りにてマナーの悪さの酷さに唖然!!お寺のお庭の『立入禁止』の札は無視され美しい苔も踏みにじられ、『三脚禁止』も目に入らぬのか無視されてか三脚使用で写真撮影とか・・・・・目を覆いたくなる光景に怒りが!…

中村勘三郎さん、安らかに・・・・・☆

突然の訃報でびっくりしました。直接知っているわけではありませんが同い年で何かと好感を持っていました。芸にかける真摯な気持ちとか・・・・・穏やかなお人柄がブラウン管からも伝わってきてたし、二人の息子さん達も立派に育てられて家族で芸に励んでい…

自由って・・・・・

娘時代は、親から自立する事が自由につながった。恋愛して結婚を決意。結婚は、お互いをある意味束縛しあっても同じ幸せへの方角を向いている事で共に歩むという共同作業による幸せの追求の道のり。今もまだ幸せな事に続いています。子供達は成人してしまい…

自分を知る

先日の審査のビデオを知人が撮ってくれていて焼き付けて下さりました。まさか撮ってくれてるなんて思いもしなかったので不合格だったうえ申し訳なくまた恥ずかしく・・・・・しかし、自分を省みるいい機会になりました。自分では、姿勢もよくもっとスピード…

勝負の厳しさ

昨日、今年最後の少年大会が無事終了。(*^^)v県下の各地区の予選を通った道場が集まりました。家の道場も、小・中学生チーム参加し共に3回戦敗退でしたが試合の経験を通してたくさんの事を体得出来たと思います。他の選手と剣を交えたり見取り稽古で自分に足…

♡ひらがな♡

平安時代の貴族の邸宅跡から平仮名が墨書された土器が多数見つかったとか・・・・・漢字の万葉仮名から平仮名が生まれた時代で「最古級の平仮名」の発見になるらしい。(^◇^)宴会で器に歌が書かれることもあった時代らしく判読できた言葉の一つに「ひとに…

あぁ〜怖い!!

仕事終わって夕方、空を眺めながら帰宅中(とはいっても徒歩5分程)いつも止まっていない電線に鳶が・・・別の電線にはかわいいスズメが・・・・・後、階段降りて、もうすぐ家という所でエ〜ッ!!何???鳶の大群、20羽はいたと思います。低空旋回しているの…

選挙をひかえて・・・・・

「明日は、元気になってもらわんば・・・・・」と言っていた仕事はこれだったのです。バスのフロントマスクです。43枚、ダダダァー!!!と仕上げてしまいました。(念のため、プリントは看板屋です。)交通安全週間とか、暴力団追放とかマラソンによる交通規…

1年に1度の洗礼???

日曜日の少年大会の朝から声が出ないとかちょっと調子が悪かったのですが当日が終わらないと今年はスルー出来ないくらいの大会でしたし風邪をひいたみたいなんて言ってられなかったしで気も張っていたのでしょう。無事大会も終わり、ホッとして酷くならない…

♡サービスいろいろ♡

1週間ほど前、好調だったばっちゃまが突然、整形外科の待ち時間に具合悪くなりその隣にあるかかりつけの内科へと運ばれ病院から連絡が・・・・・頭痛と吐き気というから心配しました。脳のスキャンを即して貰い異常なしで一安心。やはり高血圧からです。春…

裏方の仕事

昨日は、1年に1回の長崎地区の小学生学年別選手権剣道大会がありました。35年の長きに亘るロータリークラブの後援です。1年生から6年生までのチビッコ剣士に場内が沸きました。1年生の部はそれ以下の幼稚園組も参加できるのでとっても可愛い豆剣士達もいて立…

ビデオの焼き付け

昔からの恒例で、実業団全国大会に於いても息子の試合のビデオを撮ってきましたが3年ほど前から会社でビデオを用意、撮影との事でビデオの焼き付けは、しなくてよかったのですが、昨年、会社のが壊れたとかで、SOSが・・・・・今年は大丈夫だったんだろうと…