2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間テレビに・・・

毎年、恒例になっているこの番組。それとなく観るのも恒例になってしまってますが、最近はいささかうんざりしています。確かに有名人の方が動くからこそ成り立っているイベントではありますし、福祉を考える素晴らしい機会を日本国民にアピールしている事に…

〜台風〜

週末に台風が九州を直撃しそうだとか!毎回の事で「またか!」と驚きはしないがどうにか逸れてくれ〜!と願うのみです。自分達の所は逸れても他県に被害があったりで逸れたとしてもおおっぴらには喜べないしなんたって、自然の前では人間は紙切れみたいに軟弱…

どうしようも出来ないこと・・・・・

藤圭子さんが、亡くなられた事に衝撃を受けましたが、娘である宇多田ヒカルさんのコメントにとても心が痛みました。一見、華やかで才能に恵まれた母娘で自由奔放に生きられてると思っていましたがそんな事実があったなんて・・・・・家族であってもどうしよ…

♡理想の老夫婦♡

昨日は、雨の休停止中に図書館へと出掛けました。ばっちゃまにも昼ご飯食べさせたし『デベソ』の私ですから、一日中家にいるのはつまんなくて・・・・・読みたい本もあったし♪ホントは、アッシー君に送って貰いたかったのですが、ゆっくり休んで欲しかったの…

渇水に思う

今、日本列島は、洪水と渇水という二極端に苦しめられていますが、遠い昔の制限給水とやらを思い出しました。40年くらい前、長崎で毎年のように制限給水があっていましたね。家に3個くらいポリバケツの大があったのを思い出しました。クラシックバレエの発表…

長崎では、唯一の・・・・・

昨日は、今季最高の猛暑日でした。(*_*;とは言っても、今朝のニュースでそうだった事を知っただけですが・・・・・昔々、子供の頃、轟峡といって長崎で唯一?の滝に父によく連れて行って貰った記憶が蘇り、行ってみたいと思っている事をダーリンに話したら、…

恐竜展

長崎で初の恐竜展が!!(8/10〜)一昨日で来場者が1万人を超えたとか・・・夏休みで子供達に大人気だったのでしょう。『行きたいな♪』と思っていてダーリンを誘ったらバカにされないかな?と心配していたら、自分も行きたかったと言うので行って来ました〜♪↓…

負けた・・・・・(*_*;

今年も年寄りばかりのお盆です。遠方の息子達もお盆休みがあっても帰省が面倒、交通費もかかるし・・・・・パスしっ放しですね。元気でいてくれたらそれだけで親孝行と思うべきでしょう。市内に居る所帯持ちの息子も突然来るつもりなのでしょう。連絡なしで…

街頭の寄附に一言!

昨日、珍しく繁華街をぶらついていたらたまたま、街頭で寄附を呼びかけている団体と出くわしました。たま〜に見かけます。献血のお願いには、若い頃協力しようとしたら血液が薄くて採血不可で協力が出来なかった苦い思い出が・・・・・しかし、昨日のは、少…

男女平等

先日、男女平等についてテレビでバトルが繰り広げられていました。今や、職業においても男女を問わず就業可能の域が広がっていますし、ウン十年前と比べたら段ちの差で、資格取得の範囲も男女共に拓かれて来ていると思われます。育休も男性も取れるようにな…

失敗は成功の素?♪

久々にパンを焼きました♪3か月ぶりですかね〜(^・^)パン・ケーキ類は、分量が決めてだから毎回、レシピ本を見て、分量間違わないよう大匙、小匙、秤を用意し、頭をちゃんと目覚めさせてからとりかかります。昔から、朝が苦手で”ウソッ!!”というような行動を…

甲子園球場

全国高校野球の聖地でもある甲子園球場♪なんとなんと凄い秘密があったんですね。土の整備に研究と誇りを持って携わっている裏方の方の努力の賜物なのですね。投手の身になりマウンドの土にもこだわりが・・・硬すぎても柔らかすぎても投げにくいとかで○○の赤…

大義名分

デイサービスが週四日で、その他二日は会社に一応出勤のばっちゃま。デイサービスの無い日は不満そうです。デイサービスに行ったら、皆がちやほやしてくださるから居心地がいいのでしょう。家では、お客様じゃないし仕事してたらお相手はしてあげられません…

職人技!!

昨日は、延び延びになっていた畳張り替えを実行しました。29年目に突入した我うさぎ小屋もあちこちガタがきて、昨年は、建具を、今年は畳をリメイクと♪所帯道具が入っていると、何かと億劫さが立ち塞がり後延ばしになっていました。春にする予定だったのが…