2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続 ♠ おまけ2 ♠

”むかしのおうちのはくぶつかん”のはじまりはじまり〜♪♪♪かの有名な飛騨白川の合掌作り民家いろり〜♪ひょうび油を絞る機械だって!用途に応じて油を使い分けてたんですねぇ、驚きました。夏の終わりに木の実を拾って・・・すごく手がこんでますね。『げぎょ…

♠ おまけ2 ♠

10月27日お天気にも恵まれ、予定していた緑地公園にある日本民家集落博物館へと出発です。ホテルの無料朝食を軽く食べて、8時半前にチェックアウト、南森駅から梅田へ、今日は御堂筋線千里中央行きで緑地公園駅着。公園は広いから、まず荷物をコインロッカー…

♢おまけ 1♢ 

余韻に浸りながら展示場を後にしました。梅田の隣駅の南森町にホテルをとっていたので梅田地下鉄迷路へと・・・・・「あっ、しまった!Sさんに、聞かなかった。」スルット関西チケットに地図があったけれど東京メトロのように、線名が書いてないから何線に…

♡素敵な展示会♡

ナビ師匠であられるSさんのパソコン画作品展示会の開催を耳にしてから、どうにかして行きたいと思っていた事が現実となり、ワクワクドキドキで大阪へ♪5年ぶりの大阪で、確か前回訪れた時は、フロント大阪が建設中だった記憶が・・・・・台風の行く末に気を…

いよいよ明日に♪

昔から、自分がこうしたい!と思うと止められない一面があるようで、周りが何と言おうと実現して来たように思います。もちろん、思い通りに行かない事も半分位はあったかな?結婚して子供が誕生したら、生活すべてが子供中心になり家業が自営業だから手伝っ…

食材偽装に・・・・・

唖然としてしまいましたね・・・・・有名ホテルの食材偽装にがっかりです。幸か不幸か、そのホテルには縁がなく利用した事はありませんが嫌ですねぇ( 一一)『食』は、あらゆる場面での花添え役で重要です。旅行にしても思い出とセットになって記憶に残るもの…

寄附の引き出物?

昨日、菩提寺から何やら届きました。ポーンと無造作にダーリンが置いていたので何か?と思っていたら、なんと、親鸞上人の生誕何百年にかこつけて、自寺の修復代等の寄附のお返しでした。散々、揉めましたが、結局払う事になってしぶしぶ納めたものの胸中穏…

両天秤

先日曜日は、少年大会が開催されました。我が少年道場も小・中学生と参加しましたが中学生の一人が早い段階で出場不可。当日になって、もう一人が怪我の為欠場。なんと3人で試合をしなくちゃならなくなりつまり、勝つ為には、全員が勝たねばならずもう、する…

秋風と共に・・・・・

異常な猛暑が過ぎてホッとしている所に台風が次々にやってきて、また暑さがぶり返したりしましたが、やっと涼しくなった〜と思っていたらまた、10年に一度の最大級の台風にみまわれるなんて異常過ぎますね。伊豆大島の被害の甚大さには言葉がありません。ま…

W優勝!!!\(~o~)/

まだ、日中は暑いですが、スポーツの秋にふさわしい爽やかな季節になりました。大会もずっと予定が入ってますが、先頭を切って市のレクリェーション祭が10月14日にありました。気軽に参加できる事もあり、年々盛り上がってきていて、主催側である私達も楽…

予防注射(-.-)

「65歳になったら、肺炎球菌の予防注射を!」のコマーシャルをテレビなどで見た事ある人多いと思います。ダーリンが、春に肺炎をした為、もう二度と罹りたくないと、まだ、65歳にはなってませんが、予防注射をしました。すると決めたら早くしないと落ち着か…

レンタル「彼氏」???

びっくり仰天しましたね〜(@_@)レンタル「彼氏」というのがあって、20代から50代の独身女性とか主婦が利用してるんだって!!同じ女性として情けないですねぇ(-"-)こんなのが職業になること自体がもう世の末だと感じます。利用客の実状に、旦那に相手にし…

ストーカー事件

最近、この手の事件が多く悲しいですね。感情が激高して取り返しのつかない結果をまねいてしまう恐ろしさに背筋が凍りつきます。誰しも感情があるのですから、もっと慎重な対応と言うかマニュアルが必要に思います。思い起こせば、自分も似たような経験があ…

『血脈』を読んで

佐藤愛子さんの『血脈』を読んでいます。後少しで読み終えますが、衝撃の連続で読みながらいろいろな思いが脳裏をかすめて行きました。佐藤愛子さんご自身の血縁者の暴露本でもあり凄い一族だ!というのが第一印象ですが、読んでいってみると、自分自身の意…

白昼のミステリー(;一_一)

日曜日は、いつもの朝稽古後、来月の少年大会の個人戦組合せの為、幹部が家の会社に集まりました。この大会は、県下から集まる為、小1〜小6の選手600名近くの出場で組合せが大変です。無事、スムーズに終了したのが、午後3時前。稽古でヘロヘロの後のデス…

山崎豊子さんの訃報に・・・・・

”白い巨塔””華麗なる一族”・・・・・映画化・テレビ化されて有名でしたが恥ずかしながら、著者の事は全然知りませんでした。今回の訃報で、そうだったんだ、著者が男性だとばかり思っていたので正直びっくりしました。文学少女だった彼女が戦争中に受けた経…

能力の再確認・・・・・

恒例の旅行中にショートステイにお世話になっていたばっちゃま。そういえば、昨年の事でした。私達が、羽田に着いて昼食を食べ始めようとしたその時に、預かって貰っていた義妹より朝突然に、ばっちゃまが痛がり病院に運んだら腎臓結石だったと!!びっくりし…

南房総の旅から、日本武道館へ

いよいよ全国実業団剣道大会の幕開けです♡千葉を9時頃発ち、錦糸町から半蔵門線で九段下へ試合は、13試合目と解っていたので、ゴロゴロの荷物をまずコインロッカーへと思い、帰路の乗り場に近い所を捜すのですが、入る所がありません。今回、張り切ってスー…

南房総の旅 第8章

無事、千葉駅にたどり着きました♪後は、明日の日本武道館での応援ですがその前に、千葉ポートタワーへ行く予定でその近くの、Mさん情報のレストランで夕食の予定です。前日に、レストランに電話してみたのですが、予約はとれず、来店して待って頂くしか・・…

南房総の旅 第7章

予定では、Mさん情報の『ばんや』で昼食を〜♪だったのですが、ダーリンが、鋸山に早く行きたくてうずうずしてましたし、朝食もたっぷり食べてて、お腹も空いてないしで船形駅(12:09発)から浜金谷駅(12:29着)へ直行!!着きました! 浜金谷駅♪ゴロゴロの荷物…

南房総の旅 第6章

南房総の初夜が明けました♪今日は、富士山に会えるかな???雲が多いから無理みたいです。朝、5時半からお風呂入れるし、お風呂へ〜なんと、先客がすでに!!!朝食は7時だから、一番に行って窓側の席を!と張り切っていたのですが、遅かりし・・・・・窓…