2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は5歳♪

近所で遊んでいる子供たちを見ていて ふと家の息子たちの幼い日々が蘇って来ました。 5歳になれば、ほぼ身の回りのことも出来て 幼稚園も年中さんで行き始めるのが一般的でした。 長男の時は、弟が二人いたし当時幼稚園送迎バスが 出現した事もあり家の前ま…

ア・ル・バ・イ・ト

今や、大卒者の約四人に一人が非正規社員とか・・・・・。昔は、大学卒ならば就職に困らなかったのにですね。世の中、だんだん若者に厳しく冷たくなって行ってるようです。就職先が無いから大学院に行くとか私たちの頃は考えられなかったですよね。大学院は…

遠くへ行きたい・・・・・

知らない町を 歩いてみたい どこか遠くへ 行きたい 知らない海を 眺めていたい どこか遠くへ行きたい 遠い街 遠い海 夢はるか 一人旅 愛する人と めぐり逢いたい どこか遠くへ 行きたい愛し合い 信じ合い いつの日か 幸せを 愛する人と めぐり逢いたい どこ…

反抗期(_ _ ;)

昨日は、道場の年1回のレクリェーションで琴海まで・・・・・・ゴルフリゾートでバーベキュー・プール・お風呂付き。もちろん、朝9時から1時間強剣道の稽古をしてからです。ここが、みそです。ちゃんとやるべき事をしてから遊ぶ!!たっぷり汗を流した後、お迎…

緑のカーテン

エコブームで緑のカーテンがもてはやされていますが果たしてエコにつながる効果が出てるんでしょうか?盆が過ぎて市役所の前を通った時です。朝顔が植えてあるんですけれど、全然栄えていない。つる巻きようの柵だけが張り切って立っているんです。真ん中だ…

笑えるうちが花♪

ばっちゃまの介護も7年目に入ります。 幸い認知症と気づくのが早かった方なので デイサービスに通ったり、心療内科の薬を処方してもらったり 周りのご支援でどうにか急降下せず緩い波に乗ってる感じです。 なかなか最初は、息子である主人が認めたがらず 普…

今なお現役!!

零細企業ながら半世紀以上が過ぎました。(天幕製作)当初からのミシンです。会社に置けなくて自宅に置いてますが今だに活躍!!薄手の生地加工時、登場。懐かしの足踏み式で〜す♪これは、テントの縁専用ミシン。体育祭等の屋外天幕のフリフリの部分の縁取りし…

夏の味

子供の頃 ”夏”といったら、スイカ、カキ氷でした。 もちろん、海水浴がセットになって。毎年、歯科医師会のレクリェーションで海へ!父親の同業者仲間は、皆さん気さくで、子供同士も歳が近かったりで事あるごとに集まっていたような記憶が・・・・海水浴は…

オリンピックメダリスト凱旋パレードに・・・・・・

メダリスト凱旋パレードでミュンヘンオリンピック当時を思い出しました。そういえば、男子バレーボールコーチが長崎出身の中野さんでした。よって選手が長崎にも来てくれて、二人(キャプテン;中村選手ともう一人?)とお会いするチャンスがあったのです。た…

公園

家のすぐ上に、小さいけれど公園があります。今の家に引っ越す前の家の近くにはなかったので近所の子供達はいいなぁと思うのですが今時の子供は、公園であまり遊ばないようですね。道路で遊んでいるので危ないし、小さな団地内と言え車通るし・・・・・。前…

仏間もハイテク???

我が家は、本家本元なので、信仰心云々に関係なく毎月お寺さんが見えてお経を唱えて頂きお彼岸にはお寺へ出向き・・・・・義母の仕事ですが、認知症が進み、やばくなってきました。仏事には、まめな義母でしたが、もう、自分の事もおぼつかなくなってただひ…

精霊流し

さだまさしさんの歌で一気に有名に・・・・・。最近は、船の数もだいぶ少なくなったようですが、私が子供の頃は耳栓なしでは外に出られないくらい爆竹が鳴り響き怖い位でしたがそれでも趣向を凝らした精霊船を見たくて県庁前のメインストリートまで出かけて…

オリンピック無事終了!!

世界中のアスリート達にありがとう!!終ってみたら長いようで短かった感じが・・・・・・。話題も豊富で、日本もメダルラッシュで楽しかった。アスリート達も人間だから期待されてても絶対期待に答えられる保障はないしあきらめず頑張れたことに拍手を送ろう!…

信仰心

お盆が近づいてきました。毎年、お盆と暮は憂鬱です。本家本元である為、仏様を祭っているせいもありいろいろと忙しい・・・・・。専業主婦だったらまだしも仕事もあるし買い物にもサッと行けない山上に住んでいる。運転免許も持ってないし、自転車にも乗れ…

なでしこジャパン、銀メダルおめでとう!!!

絶対LIVEで応援しよう!と目覚ましかけましたが30分程早く目覚めワクワクしてました。あと一歩でした。惜しかった〜〜!!!でも、決勝戦にふさわしい内容で素晴らしかった。ベスト4は、どこが優勝しても不思議でなかったし組み合わせによっては、日本は…

資格試験✑

昨年より国家資格試験に挑戦している。思い起こせば、ずっとモヤモヤしたものをひきずって現在にいたっているようだ。そもそもは、大学受験時に始まっているようだ。誰しも経験あるよくある事だと思いますが何故、もっと強い意志で受験に挑めなかったのか・…

真夏日に・・・・・

普段、家と会社の往復のみ。家と会社は、幸か不幸かすぐ目と鼻の先で歩いて5分弱です。火・木の道場日は、夕方5時半頃まで会社にいて6時からの後半稽古に参加してます。(7時まで)土曜日は、4時からの稽古に最初から参加。(6時まで)主人は、火・木は…

なでしこジャパン やったね!!

すごい〜〜!!の一言に尽きます。なんて素晴らしい娘達なんだろう!!試合の度に成長しているのが素人の目でも解ります。またチームワークの固さ、半端じゃないよね。それぞれが、それぞれの特徴・良さを発揮しお互いを信頼しあってつないで得点へと・・・・ホ…

強気がパワー!!

最近、なにかと目が離せなくなってきた家のばっちゃま。認知症発覚して7年目になります。最初の頃は、「何か頭がへん!!」と言ってましたがバリバリ仕事していたし、身体に自身が満々の人だったので気が強いのは半端じゃなかったし、言葉もきつくて親戚のお…

海の日に〜〜〜

地球の地表の70.8%が海です。海は生命の源でもあり神秘を感じずにいられません。子供の頃は、夏=海!! でした。海はとっても身近でした。海にチャップチャップ浮かんでいるだけで癒されました。親たちは、日に照らされ疲れるだけのようでしたが私は、海に…

八月になりました〜!!

暑さ本番!! まだまだ続きますよ〜〜♪暑さで食欲が(_ _)↓・・・・・の方へ主人の好物の冷やし汁の作り方を1.すり鉢に卵割り入れ、味噌も入れよく混ぜ合わせます。 2.前夜、だしを取り、冷蔵庫で冷やしただし汁を1.に少しずつ のばしながら混ぜ合わせる…