感情労働?!

ある方が、接客業を肉体労働・精神労働と対比

して、感情労働と言われていましたが、なるほど

上手い表現だと感心しました。

言葉一つでお客様の心を掴んだり掴み損ねたり

クレームをはねのけたりと低身低頭で話術巧みに

看板を背負って身体張ってるわけですよね。

やっぱり、向き不向きが一番はっきりしている

業種だと思いますが、この道のベテランさんは

お客様がドツボにはまってくれたら、顔は

爽やか笑顔でも心の中では「よっしゃ〜!!」

のガッツポーズでしょうね。(●^o^●)

ある程度、図々しくなければ務まらないし

かと言って口先ばかりでは化けの皮はげる

心配もあるし・・・・・

私みたいにバカ正直な人間は絶対無理だと

思ってます。心にない事は言えないし

おべっチャラ言おうものなら噛んじゃいますね。

家も一応、客商売ですが、お客様もいろいろで

初めてのお客様の場合、やはり緊張しますね。

船関係が多くて逞しい”海の男”の方だと

職業柄、真っ黒で精悍な顔つきであられるので

つい怖くなったりします。しかし一度吹き出した

思い出があります。

見積を出して交渉し合って、お値段決定!!

初めてのお客様には前金をお願いしているので

「○○円です。」と言ってダーリンが領収書を

書いてる時です。

「あんた、別嬪さんね、きれかね♪」と私に

お世辞を(*^^)v もちろん、悪い気はしません。

「そんなことない、ありがとう♪」一応返事。

すると横からダーリンが

「ありがとうね、ばってん、これ以上、安う

ならんよ〜♪」だって!!

大爆笑でした。

家の場合、肉体労働・感情労働ありだし、

剣道関係の仕事で精神労働ありだから

全部ありなんだ。

先日、銀行の招待で”華麗なるウィンナ・ワルツの饗宴”
オペラコンサートに行ってきました。