公園

家のすぐ上に、小さいけれど公園があります。

今の家に引っ越す前の家の近くにはなかったので

近所の子供達はいいなぁと思うのですが

今時の子供は、公園であまり遊ばないようですね。

道路で遊んでいるので危ないし、小さな団地内と言え

車通るし・・・・・。

前の家の時は、10分ちょっと登ると風頭公園といって

今は坂本竜馬の像が立っている公園があったので

晴天の日は、よく、お弁当作って3人ぞろぞろ連れて行ったものです。

当時は、まだ竜馬さんはいなかったです。(^o^)

2歳くらいだった三男が覚えていてくれてるサンドイッチも

よく作りました。あと、おにぎりとか卵焼きくらいだったでしょう。

外に連れ出せば、兄弟げんかもしないし疲れて夜はぐっすり!!

外気浴たくさんさせたので皆逞しく育ってくれたんだと思います。

若いママさん達には、是非、子供たちを太陽の下でのびのび育てて欲しい。

四男は、現在の家で授かったので、階段の上り下りで鍛えられたようです。

まず、身体作りですよね。

我が家は、5歳になったら剣道が必須科目だったけれど・・・・・・

今思えば可哀想だったなぁ♪

上二人はあんまり好きじゃなかったみたいで・・・・・・

もちろん大人になってまで強制してませんけれどね。

ある程度は、躾にはなったみたいで、やってて良かったとは言ってくれます。

リップサービスかも・・・・・・。(^^;)