九州女子剣道愛好会錬成大会も成人〜♪

なんとなんと、この大会も20周年に〜♪

開催県の都合で日程等決まるので、自県での大会

とかと重なると参加したくても参加出来ない事が

多々あります。今年も本当は?だったのですが、

「行ってくれば〜♪」とのダーリンの優しい一言で♡

長崎県女子のドンと

「20周年やったら、絶対行かんば!」と決意し

同行を募ったら、やっぱりいろいろとあり、他二人

計4人となりました。

昨年は2人だったので、まだ今年はマシです。

年に一度、九州8県から、老若の女剣士が集まり

『交剣知愛』の精神で友好を深め、お互いが元気を

貰いあって稽古に試合のみでなく、親睦会(肝稽古?!)

あり、各県での出し物もあり、今年は剣道川柳大会も♪

土曜日の2時に集合、総会の後、稽古会です。

たっぷり汗を流した後、温泉に浸かり、親睦会♪

女性同士は、お風呂でもぺちゃくちゃ賑やかなんです。

親睦会での出し物にも、順位をつけ、賞品があります。

試合のみではなく、「1位にならんば!」と燃えるのです。

長崎県は、まだ1位がありません。今年こそはと、選んだのが

きゃりーぱみゅぱみゅ”の”まつげつけまつげつける”の

ダンスです。還暦とあら還の4人組、職業も道場も全部違うし

一緒には稽古は出来なかったのですが、ドンがDVDと歌詞の横に

振りの説明を書いて配るといういたせりつくせりの努力に

タダならぬ決意を感じ、「がんばらんば〜!」となりました。

待ち合わせして一緒に佐賀へ〜♪の途中、車の中でDVD見て

イメージトレーニングしたり、親睦会までの時間に合わせたり

して、そこは持ち前の集中力ですね〜(*^^)v

とっても美味しいお料理に舌鼓打ちながら、いよいよ出し物が

始まり、なんと2番手でした。用意が大変です。高校から借りて

きたセーラー服を着て、お頭にはお下げ付けて、ミッキーちゃんの

耳付きカチューシャ、つけまつげも付けて、お化粧も・・・・・

制服のスカートなんて、ウエストが入りません。(皆、3,4児の母)

フックにゴムつけたり紐でしばったりと・・・・・(^◇^)

毎年、ダンスですが、今年は動きが早くて難しかったです。

でも努力の甲斐もあり大好評♪1位を頂きました〜(*^^)v

私はどれでしょう???

剣道川柳大会も今回はありました。豪華賞品を用意している

との事で皆さん張り切って参加しました。

会の終了頃に発表が、審査員は、川柳会の審査員の方だとか・・・

最期に、1位の句を読み始められた時

「え〜〜っ!」となりました。なんと私の句だったのです〜(^・^)

賞品は、ゴールドイマリの大皿でした。

なんと1万円するのだそうです。

「割らんごと、持って帰らんば〜^^;」

出し物の1位賞品

参加賞品

日曜日は、7時に朝食、8時40分から準備運動に基本稽古。

9時より交流試合でした。今年は、県対抗でなく、前日の

くじでのグループでした。

前夜とは打って変わって皆、勇ましくりりしかったです。

試合後も時間があったので、自由稽古でたっぷり汗を流し

また温泉に浸かり、来年の再会を約束して解散しました。

とっても爽やかで充実した二日間でした。

「また、頑張るぞ〜!!」って皆燃えた事でしょう。(*^_^*)