胸中、複雑(p_-)

今月より要介護2の判定を貰ったばっちゃま。

昨年の手術以降、足腰が弱ったとは言っても

まだ杖なしで歩けますが、介助なしでは外出は

無理ですし、公共交通機関とは、もう無縁です。

時々、失禁もあり、失禁した事さえ気づかない時

もあり、慌てふためく事もあります。

かといって、リハビリパンツに頼るには早過ぎるよう

で、これから涼しさが増して行く事に不安を感じています。

不思議と在宅だと夜中もちゃんとトイレに行っていて

現在の所、手こずってはいません。

ただ、認知症特有のようですが食欲が異常にあり三食とも

完食の記録が続いています。

先日は、夕食が済んでいるのにもかかわらず

「私、食べとらん!!」と言い張りうんざりしました。

道場日だったので、ちゃんとお盆に食べるだけにして用意

していましたし、食べ終わると後片付けもするように

習慣づけているので、ちゃんと洗って食器乾燥機に

ふせてありました。

「ちゃんと食べてるよ、食器も洗ってるじゃない♪」と

言っても頑として認めません。

毎日、献立を書いたメモをつけてますし、

”先に食べました。”のサインも貰っていますから見せる

のですが、「食べてない!!」の一点張りです。

ダーリンが、「早く寝ろ!」と布団を敷いて寝せました。

翌日、起きるとケロリとしています。

張り薬を貼り替えてあげながら

「お利口にならんばネ♪昨日は、食べたのに食べてないと

言い張って大変だったとよ。」と言ったら

「そうねぇ、困るねぇ♪」なんて人事みたいに笑います。

「誰が、食べさせてやりよると?」って聞いたら

「○○子さん!」と私に名前を言います。ちゃんと私の

名前覚えてるかなといつも心配しているものですから

ホロリとなりました。

「ちゃんと毎日食べさせてるし、完食してるから元気なん

でしょ、覚えとかんばよ♪」と言ったら

「ハイ♪」と笑顔です。

どうせまた同じ事の繰り返しなんだろうなぁと思いながらも

我家が一番いいのだろうから、見守ってあげなくてはネ。(^・^)

富岡製糸場でのお土産のもなかです〜♪桑の葉と桑の実のあんこ入♪