続・灰色の人生

昨日のブログ読者の方より灰色ではないとの

ご指摘を頂いたので、もう少しお話をと・・・

母校の校訓が

『理想は高く、気迫と情熱に燃えよ』でした。

今も同じ?かどうかは???

体育館が2つあるのですが

現在、メインは ”気迫館”と

先日試合があった武道場とサブ体育館の

2階建ては”情熱館”と名前がついてます。

昔は、名前はついてなかったです、たしか?

初めて見た時、何故か「プッ!!」と

吹き出しましたね。( ^)o(^ )

創立50周年記念でメインの”気迫館”が

去年建直し落成したばかりです。

創立以来、『文武両立』が看板でしたし

進学率だけでなく、スポーツも好成績を

残してました。ラグビーとか・・・・・

プールにラグビーボールが飛んできて

よく投げ返していましたね。その時、よく

返していた相手が高1の時の同級生でH君。

彼は、とっても身体が大きいけれど気は

優しくて、普段はラグビーしてる時とは

全く別人でした。生物・地学の時間は、

名前順の席だったのでいつも隣でした。

夏は、ラグビーで擦り剥いた腕をいつも

丸出しにしてたので、いつもその腕が気に

なり、あまりにもむごい時は、見ている方が

気分悪くなり、一度「包帯したら?」って

言ったら「覆わん方が、治ると!」と言われ

後は、慣らされた感じでした。彼は大学卒業後

地元に戻り、整骨院を開業し人の先の先を行って

頑張ってましたが、3,4年ほど前、病気で

亡くなりました。もの凄くショックでした。

あんな頑強な彼が病に負けるなんて・・・合掌



進学校によくある早期の修学旅行で1年時に

鹿児島の霧島へ修学旅行でした。

『え〜っ!九州内なの?・・・・・』

高校では、九州から出れると期待していたのに

なんと九州内、おまけに登山となっている。

小学校では、雲仙。中学校では、阿蘇

あんまりじゃ〜!!! でも仕方ありません。

お天気でも良ければまだ救われたものの

霧島の名の通り霧はでるわ、小雨は降るわ

最悪でした。おまけに、中耳炎にまで罹り

夜は眠れず、山頂での写真は、げっそり

やつれてスゴイ形相で写っています。

全然、良い思い出が残っていません。

ただただ苦しい修学旅行でした。(-"-)


2年時は、生来暢気な私が故、受験もまだ

身近に感じられず、グループで遊びに行ったり

結構、羽目を外しのびのびしてました。

体育祭で我がクラスが全校で1位になり

打ち上げをこっそり隠れてやりました。

もちろん、アルコールはなしです。

まだまだ可愛かったですね。(*^^)v

でもこの時のメンバーが二人鬼籍に

入ってます。


3年時は、もう受験一色でしたが、共通1次が

翌年?から始まるとかで、何かと対策とかが

広まっていて自分の志望通りに受験が出来ない

人が多くて騒々しかった記憶が・・・・・

まだ当時点では、将来が見えない人がほとんど

だったから波乱に巻き込まれ、親とも担任とも

揉めた挙句、すっかりやる気がなくなった事

のみが印象に残っています。最後は、とにかく

長崎を出る事のみに執着してたような・・・・・

運よく、京都の大学に合格が早々と決まり、その

時点で自分の気持ちは決まっていました。

しかし、今になって長崎を出たのが功をなして

いる事が多く。人生、わからないなぁ〜

面白いなぁ〜♪と実感。

まだ、バラ色までにはとどいてませんが

自分次第でどんな色にも染めれる事を教えて

くれた灰色の人生に感謝♪かな?

”よかあした”にな〜れ♪