一生ボケない・・・・・

和田秀樹さんの「一生ボケない脳をつくる77カ条」を

読みました。

やはり介護の現役中で嫌というほどいろいろな思いを

していますから、我身においても真剣にならざるを得ません。

まずは、何事も予防ですから、いろんな知恵を取り入れて

納得して実践したいと思っています。

大まかな情報とかは時々耳に入れていますが、具体的に

知る事でより心構えが出来そうな気がしました。

ダーリンとよく、お互いボケないようにしようね。と話して

いていますが、

私;「くそ真面目な人が、その傾向あるけん、お父さん心配!

   私は大丈夫よね。(^・^)」

ダーリン;「うん、お前は、なりにくかやろね♪」

なんて言っていますが、読んでいるうちに、素質から見れば遠縁

に思うし、ダーリンもばっちゃま程じゃないから・・・・・^^;

ボケない為には、前頭葉を鍛える必要があるそうです。

老化は、感情からだそうです。常に、新しい事に挑戦し、刺激を

得る事が先決だとか。失敗を恐れず、創造し続ける事が大事で

失敗をしてもくよくよせず、ポジティブでいることだなんて

やっぱり性格が物を言うようですね。

旅行の計画とか立てたり、未知の事に挑む姿勢がポイントのよう

ですし、私、実践してる〜♪って嬉しくなりました。

ど忘れした事を思い出す努力も不可欠だそうです。たくさん知識を

得る事より、引き出す努力をした方がいいらしいです。そして

”それ、あれ、これ”の指示語を使わない事。

過去の栄光にこだわらない事。

家族とは”つかず離れず”の関係を保つ事。

初めての人とおしゃべりをする事。なんだって。  

この本のはじめに『感情年齢』のテストがあったのでやってみました。

私34歳、わおぅ、若い〜♪(^・^) ダーリン58歳でした。

この年齢が実年齢より上回ると危ないとか、二人ともパスでした。

やはり、気持ちを若く持って前向きに生きる事が一番なんだと

あらためて認識させられました。

そうそう、ブログ書く事もいいのだそうです。他人が解る様に書く

事がいいそうです。

ところで、読んで下さっている皆様に理解して頂けたのか

心配です〜(^_^;)

長崎は、9日後にランタンフェスティバルが開幕です♪