へ〜っ♪

冬の嵐で全国的に雪景色模様ですが、ニュースで

「雪の金閣寺」が評判だとか・・・・・

もう○○年昔になりますが、京都の大学の寮にいた頃、

ちょうど後期試験が終わる頃だったと記憶しているの

ですが、雪が10センチ位積もりました。同室の友人に

「ねぇ、金閣寺に行かない♪」と誘ったのですが

寒いから嫌とか言われ、それでも雪の金閣寺見たさに

東山七条から一人で金閣寺へ行きました。

その頃は、まだ市電が通っていたので百円で行った記憶

があります。

私以外は、数人しか観光客がいなかったので、ゆっくり

美しい雪の金閣寺を眺めた事が脳裏にくっきりと残って

います。しかし、何故、写真を撮らなかったのか不思議で

たまりません。

当時は、若さゆえ気がまわらなかったのでしょうか?

ホント、もったいなかったなぁと今さらながら思っています。

しかしそれより、他の観光客からじろじろ見られた記憶の方が

強く印象に残っています。

「こんな雪の日に・・・一人で?」と言わんばかりでした。

とっさに思いつき行動出来たのも若さゆえだったのかな?

これは、借り物です。