やっと終わった〜(^。^)

何故か今年のお盆は気ぜわしくて憂鬱でした。

伯母が亡くなり法事もあり、初盆の所も多くて

認知症のばっちゃまも連れて行く事もあり・・・・・

ただでさえ忙しい私ですが、恒例の事はせねばならぬで

14日まで仕事も忙しかったですし、15日には仏様参りに

義妹達が来ると言うので、お御馳走の用意ももちろんです。

息子夫婦は16日にしか来れないと言う事で、久々にゆっくり

出来るから「何を食べたい?」と聞くと串カツ!との返事。

我が子達が来てくれるのは忙しくても嬉しいので張り切り

ました。(●^o^●)

お中元に頂いたシャンパンもこの時の為にとっておきました。

恒例のお煮しめ・ポテトサラダ・ちらしずし・天ぷら・各種

おさしみ・鯨に串カツ、手巻きずし・焼き鳥は買ってきました。

遠方の息子3人は帰省出来ませんでしたが、一人だけでも

地元に居てくれて良かったとつくづく感謝です。

ばっちゃまは、16日から1週間ショートステイでやれやれです。

お盆に入ったばかりなのに、サッサと用意して置いていたコモで

精霊さんを作ったりするので

「まだよ!そんげん、はよ、仏様追い返したらおこらるっよ♪」
(まだよ!そんなに早く、仏様追い返したらおこられるよ。)

と言って苦笑いしました。とにかく、どうしようもなくて

ただ疲れるだけでした。(^_^;)

息子夫婦は、泊まって行き、17日の朝は盆休み以来の朝稽古で

たっぷり汗を流し、アルコールも発散した次第です。