〜山崎ナオコーラさんの連載に〜

○○新聞に山崎ナオコーラさんの”かわいい夫”という

連載が載っていて、いつも楽しく読ませて貰っています。

挿絵も可愛くてほのぼのとしていて、彼女の温かな家庭の

様子が垣間見えてホッとさせられています。

彼女も、挿絵の方(佐賀県在住のちえちひろさん)にお会い

したくて九州旅行を企てたけれど彼女の父親の入院で頓挫

してしまったらしいのですが、その後、ちえちひろさんの

個展が東京であり、お食事に誘われるという機会に恵まれた

そうです。

しかし、彼女の話から作家と言う職業の仕事柄が、仕事仲間と

会う機会がなくて、編集者さんのみしか全員に会えないとの

事を知り、孤独な職業である事に驚きました。

紙面や本に掲載されるまでにイラストレーター、写真家

デザイナー、校閲さん、印刷会社と関わるわけですから。

彼女は、この方々に「挨拶くらいしたいなあ」と思って

らっしゃるとか・・・素敵な心がけですよね。(^。^)

実際、ご対面されて心の交流をされたようです。

折角のご縁ですものね、大事にしたいですよね。

ちなみに、ちえちひろさんって、ちえさんとちひろさん

という姉妹ユニットだそうです。

浮見堂です〜♪ 連休の奈良旅行にて