春が来て・・・・・

我家のばっちゃま、昨年12月始めに、大手術も乗り越え

年頭に腎盂炎で入院するなど大変な時期もありましたが

少しずつ体力も挽回し、とっくの昔に、手術した事も忘れ

食欲モリモリで、ずっと完食の記録を伸ばし続けています。

規則正しい生活を周りが心がけているから好調のようです。

ただ、大腸の手術をしたので、便が出ないと心配なので

気にかけているのですが、本人に聞いても「でん!(出ない)」

の一点張りで、周りがハラハラしているのですが、食欲から

みても絶対出てる筈なので様子を見ながらの介護です。

トイレにも『出たら報告してね♪』と張り紙しているのですが

家中あちこちに張り紙しているから慣れ過ぎたのか読んでない

ようです。今朝は、たまたま長くトイレに入っていた彼女が

出て来た所に、ダーリンが「出たね?」って聞いたら

「出た。」との返事。やれやれです。^^;

ショートステイを利用するようになって、外部の方達と

接する事が、刺激になっているようで、少しこちらの世界に

戻って来た感もあります。普通は、春が来てネジが緩みがち

ですが、ばっちゃまに関しては、反対のようです。

ショートステイとデイサービスを混ぜて利用しています。

デイサービスの方がいろいろと行事があるからその場のみですが

彼女も楽しめてるのでは?と思っています。

すっかり対処の仕方に慣れてる私は、彼女の行動の先を読んで

事前に行動して事なきを得てます。今度の日曜日は久しぶりに

在宅なのでお花見とかに連れて行けたらいいな。(#^.^#)


近所の公園の桜も満開〜♪