名前に託す願い

大会用のプログラムの原稿を作成していて

選手・監督の名簿も作っています。

フルネームで打ち込んでいて、変換キーだけで

変換できない名前が多くて捜すのに大変!!

「あぁ、もうねぇ!」と言いながらもひたすら

打ち込んでいます。

しかし、時代の流れで使われる漢字にも

流行があるようで面白いですね♪

男の子の場合は、『翔』が大人気ですね。

後は、大、駿、颯、斗・・・・・

不思議に思うのが『柊』も多いです。

柊は魔除けになるからでしょうか?

たまに、お侍さんみたいな名前とかあって

クスリ♪と笑ったり、『○太郎』『○介』

も健在ですね。

女の子の場合は、『麗』『華』『花』『姫』が

だんとつですが、ひらがな名も多いです。

私達の世代は、女の子は『○○子』が多かったですが

最近は、”子”が付くのは少ないですね。

我が子の時を思い出してみても名前をつけるって

大変でしたが、健やかなる成長を祈って必死に

考えました。

時代が変わっても生まれて来た我が子に託す願いは

変わりませんよね。

親が一生懸命考えて付けた名前を間違ってはいけない

ので私も変換ミスがないよう頑張ってます。

600名近くの名前の一つ一つに親御さんの願いが

こもっていると思うとそれぞれの名前が愛おしくて

大事にしなきゃと思いました。

もしかして、間違いがあったら「ごめんね。」と

言って即、訂正してあげなくてはいけませんね。(^・^)

追伸、そう言えば『龍馬』君も人気ですね♪