♡観光ナビ2日目♡

Jちゃんのご主人様は歴史好きで竜馬に

まつわる『さるく博』を予約されてました。

午前中に、『竜馬がみあげた長崎の空』に

参加、解散場所である禅林寺というお寺で

待ち合わせしました。

出島に集合、風頭山(かざがしらやま)

竜馬記念像のある風頭山公園、小川旗店

亀山社中・・・のコースです。

この『さるく博』はボランティアのガイド

さんによるガイドです。それぞれのコース

に熟知された方々がガイドされるので

Jちゃんのご主人に感想を聞いてみました。

「どうだった、ガイドさん?」

「まあまあだった。」と正直に答えが返って来ました。

彼は、きっと自分の方が上手にガイド出来る

と内心思っていたことでしょう。

横からJちゃんが、すかさず

「でも、ガイドさんいるといないとで違うよ。」

と「私よりいいよ。」と私。(^◇^)

もし、これ読んでるガイドさんいらっしゃっ

たら、頑張りましょうね!!

良いお天気でお腹もすいた所で

ちゃんとフランスコースのランチが手軽に

味わえて本格的なかわいいお店を予約して

ました。そこへGo〜♪

道場の父兄さんのお店です。

『ビストロ・ピェ・ド・ボー』です。

おしゃべりに夢中なのと美味しくて

食べるのに一生懸命で、あっ、しまった!

撮影忘れました。お披露目できず残念!

もし、長崎いらした際は、訪ねて下さい。

寺町の浜の町よりの鍛冶屋町です。

「おいし〜い♡おいし〜い♡」と喜ばれ

幸せな一時でした。

3年ぶりの再会でおしゃべりが止まらなくて・・・

お腹も落ち着いたし、彼が一番行きたい

長崎歴史博物館へいく事に決め、なぬ?

まだ市電に乗ってないと言う事なので

長崎名物チンチン電車に乗り諏訪神社まで〜

お諏訪さんお参りし、歴博まで〜

すぐ近くに諏訪体育館♪

毎週日祭日の朝稽古に行っている所♪

「へぇ〜!ここまで稽古に来るんだ!」と

感心してくれました。

歴史博物館では、寸劇もあり、ジャストタイム♪

観劇の後、館内をじっくり・・・・・

彼も満足してくれたようです。

帰りは中島川のほとりをブラブラしてめがね橋へ

ハートの石を見つけ、記念撮影♪

何故かすぐそばの病院に入院しているダーリンを

迎えに行って、卓袱料理屋へ〜

2,3日前から容態が落ち着いていたため

外出許可を貰っていて楽しみにしていた

ダーリン、張り切り過ぎたのでしょう。微熱が

出てきたので途中退席、急いで病院へ戻り

ベッドへ寝かせ、私は、また宴席へ戻りと

大変忙しい晩餐でした。でも、個室でゆっくり

出来ましたしお腹も心も満たされて幸せな一時を

過せました。

Jちゃん夫妻にあらためて「ありがとう♪」です。

今度は、元気に揃って旅行したいね!!