きめ細かな配慮に感謝

連休の留守中にばっちゃまを預ける

予定の施設職員の方が打合せに見え

ました。

ケアマネージャーさんと一緒にお話

していると、ばっちゃまのお部屋を

見たいというので何でかなと思って

いたら、普段生活している間取りとかを

参考にしたいと言うことでした。

そっか〜、認知症の人は環境が変わる

と落ち着かなくなるんだ・・・・・

去年、入院も経験済みなので、そんなに

心配してないのですが、入院は具合が悪く

寝てる時が多かったけれど、今回は具合は

悪いわけではないからですね。

預かる側は大変ですよね。まず、安全面

次は、本人が落ち着いて生活できる事

ですものね。紙に図を書き説明。

夜中起きて「ここ、どこ?」となるかも

しれませんし、オロオロする事もありえます。

家のばっちゃまは、物忘れが酷いだけで、

身の回りのことは自分で出来るので施設

の方から見れば軽い方かもですね。

ただ、お出かけ好きなのでそんなに

動揺はしないと思ってます。

かかりつけの病院の話してたらちゃんと

横から病院名も言えました。

とにかく、留守中元気に楽しくしていれ

たら何も言う事ありません。

きめ細かな配慮に感謝、感謝です。<(_ _)>

壱岐の原の辻♪

前回のクイズの答 ; 枇杷の木でした〜♪
           実がなると袋をかぶせ直接陽が当たったり
           虫がつかないようにするためです。
          趣味で、個人で植えられてて毎年、おすそわけ
          頂いてます。売物商品ではなく形はよいとは
          言えませんが、とっても甘いんですよ♪