えっ?”あまちゃん”求む?

なんとなんと「地域おこし協力隊員」として

長崎県壱岐市が移住して海女を目指す女性を

一人募集しているんですって!!

「将来は高齢化した海女の後継者に」と

期待をよせているとか(^.^)

当面は壱岐東部漁協海女組合で見習いを

するらしい。指導者は、海女歴50年の

ベテランたち(スゴイ!!)

浅瀬や水深2メートル程度の場所で

ウニやアワビを素潜りで取る昔ながらの

漁の手ほどきを受けるんですって。

潜る時は、水中メガネと足ひれをつけ

長袖のレオタード姿♪(ん〜色っぽいね?)

長時間潜れるウェットスーツは乱獲防止の

ため禁止。漁期は5月から9月まで。

組合には30年程前まで100人の海女がいた

のが、現在は50〜70代の57人(内男性8人)

に減り高齢化が深刻の様子です。

対象は20〜30代の健康で泳げる女性とか。

海女の募集は初めてだとか、募集する人

いたらいいですね。

私、若かったら募集したかも♪

壱岐はとっても良い所ですよ〜(#^.^#)

海は綺麗で、海の幸が美味しくて・・・・・

壱岐バーガーも美味しいんですよ〜(^◇^)

クイズです。白いのがついてるこの木は何でしょう?
答えは次回に・・・・・