昨日は、2回も犬に吠えられました。

番犬だから吠えるの当たり前でしょうし

吠えなきゃ役に立ちもしないし・・・・・

1回目は、回覧板持って行った先で

家人は留守。

2回目は、近所の小学生二人連れが散歩中

たまたまリード外している時に私が通り

かかり、今流行りのミニ犬でしたが

大きな声で吠えられビックリしました。

急いで、お兄ちゃんがリード引き寄せ

てくれたので飛びかかられはしませんでし

たが、

「あぁ、びっくりしたぁ!!」で済んだので

よかったですが、20年位前の苦い思い出が

蘇って来ました。

今はもういないのですが、近所にマルチーズ

を3匹飼っている家がありました。

よく家の中で吠えていたのは知ってましたが

見た事がなかったのです。ある日、買い物

帰りにその家の前を通った時です。

パーッと犬が出て来たと思ったら、1匹が

いきなり飛びついて来て足をガブッ!!と

噛みつかれました。小型犬といえど

痛いのなんのって、飼い主が急いで出てきて

「すみません、すみません。」と謝りは

しましたが、次に言ったセリフが

狂犬病の注射はしているから大丈夫ですよ。」

と言うのです。頭に来ましたね。その時は

痛みより怒りの方が強くてとにかく、まず

病院に行かなくてはと帰宅しましたが、すごい

痛みで泣きながら、帰宅していた息子達に

介抱されながらダーリンに病院まで連れて

行って貰いました。息子達も

「あの犬、ぶっ殺してやる!!」と怒り

ダーリンも抗議に怒鳴り込んで行きました

が、誠意の無さに呆れて悔しい思いしました。

聞けば、近所の小父さん二人も2回ずつ噛まれた

らしく前科があったのです。

私の件以降は聞かなかったので私が最後の

被害者だったようです。

飼われる犬も飼い主次第だと思います。

飼い犬の躾とかいいますが、飼い主の躾から

すべきですね。

ペットは、飼い主の鏡です。

友人の自慢のワンちゃんレオ君♪