『継続は力なり』

今年も、道場の卒館式が近づきました。

毎年、寂しいような嬉しいような・・・・・

今年は特に5歳くらいから入門している

Mちゃんが一人卒館で高校もすでに希望高

に決まっていて、もちろん、剣道も続けます。

将来の夢は婦人警官だそうで楽しみです。

Mちゃんは、上の二人のお兄ちゃんと入門して

きました。とっても小さな小さな女の子だった

ので、「大きくなるのかしら?・・・・・」と

心配しましたが、とっても頑張り屋さんで兄達

に負けないよう頑張り、今や私めついに身長抜か

れてしまいました。(笑)

足も長く、キュートで礼儀正しい爽やかさんです。

なかなか女の子の場合、色気が出てくると止めて

しまって続く子供が少ないのですが、彼女は目標も

あるし、続ける事でしょう。

目先の試合が云々ではなく自分の心のより所として

修行として続けていくことの素晴らしさを悟って

くれたら指導者冥利につきますね。

小・中学時代の約10年間の一番成長の大きな時期を

見てきますので、たくさんの思い出が・・・・・

まだまだこれからの彼女にエールを送ります。

道場の子供達、父兄とお別れ会の食事会もします

が、涙が出そうです。今でもウルウルしてます。

剣道を通して善悪、心の強さ、優しさ、逞しさ

敬愛の心・・・・・を学んでくれたら素晴らしい

人生送れると確信してます。

道場の綱領

生命を大切にしましょう

 明るく正しくなごやかに生きましょう

 世の中のため役立つ人になりましょう” 

黒豆パン♪身体によい〜♪