〜定年制に思う〜

会社勤めに於いてもあるように

組織の中でもある程度、定年制を会則で

取り決め、権力の上に胡座をかき過ぎない

様にすべきであります。

我が組織に於いても上部団体に準じ会則とか

決まりがあり、必要に応じて見直しとかを

理事会で意見を出してやっているようですが

現職の先生が反対したりと、なかなか改革が

進まないようです。

いつまでもしがみつかれていても若手の出番が

なく、組織も古いままの進歩の無い状況になり

行先が不安になります。

特に、上下関係が厳しく上の先生に意見しにくい

雰囲気が漂っているが故、この定年制を活用す

べきなのです。

本当に組織の事を考えているなら気持よく辞退し

若手の出番を作って欲しいものです。

もう、そろそろ、次世代の候補に白羽の矢を

立てて無事引き継ぎをと考えています。

いつまでも自分は若いと思いたいし、心残りも

あるでしょうが潔く身を引く事も必要です。

私達夫婦は、裏方ばかりしてきてますが、

その分、いろいろな先生達の裏側も見てきて

たくさんの勉強をさせて貰いました。

陽のあたる所ばかり歩んできた方は、気も

利かないし仕事も出来ません。ただ偉そうに

している人のなんと多いことか・・・・・

若い人の中に、これは♪という方がいます。

育てて次世代につなげたいです。

私達に課せられた最後の仕事?かな?