信仰心

お盆が近づいてきました。

毎年、お盆と暮は憂鬱です。

本家本元である為、仏様を祭っているせいもあり

いろいろと忙しい・・・・・。

専業主婦だったらまだしも仕事もあるし

買い物にもサッと行けない山上に住んでいる。

運転免許も持ってないし、自転車にも乗れない。

立派な二本足をフル活用するしか・・・・・。

来客と言っても近所の親戚ですが、一応おもてなしをと

なるわけでお供えのついでにご馳走を・・・・。

料理自体は好きなので苦にはなりませんが他の事を

しながらの段取りに疲れますし、買い物だけでも一苦労。

子供達が自立して自分達夫婦と義母の3人になってからは

主人も買い物時はアッシー君を申し出てくれて助かってますが

お墓参りにも行かなきゃで、私の実家の墓が遠いので普段の

ご無沙汰の穴埋めに絶対行きゃなきゃでプレッシャーです。

本来は、故人を偲ぶ行事の筈が、私の場合、雑用に振り回されて

いる感じです。来客のもてなしもその内に入るのでしょうが・・・・・

いつも心の中に、亡くなった義父も、主人のおばあちゃんもいます。

二方とも私に優しくしてくれましたし、いろいろと教えてもらい

今でも、頂いた言葉は心に刻んでいます。

もちろん、実家の父も祖母も・・・・・・

お盆だからって特別じゃなくいつも心にいてくれるからいいよね。

私達が、一生懸命生きてるって事が、ご先祖さまの供養だと思って

これからも頑張って生きます。(*~-~*)