なんとなんと!!結婚記念日初の外食でした・・・・・

ばっちゃまの風船バレーの試合日は

私達のルビー婚でもありました。

昼間は、応援に出かけ、夕餉は

嬉しい嬉しい外食に♪

何かと言う時にお世話になっている

道場の父兄経営のフランス料理店です。

とって〰〰も、オシャレな時間でした。

サザエを使ったゼリー寄せ?メロンの上に♪

斬新な味に舌鼓を♪初めての美味しさ♪

f:id:kirari56:20170514180313j:plain

定番のフォアグラのシチュー!舌がとろけます〰♪

f:id:kirari56:20170514181848j:plain

お魚料理♪今回は、フルーツとのハーモニーが絶品♪

f:id:kirari56:20170514183257j:plain

お肉料理♪あぁ、幸せです〰(●^o^●)

f:id:kirari56:20170514185103j:plain

デザートにはシェフからのカッコイイメッセージが♪

f:id:kirari56:20170514193828j:plain

コーヒーで〆ですね。大大大満足♪

f:id:kirari56:20170514194556j:plain

よくよく振り返ってみると、結婚記念日に外食

初めてでした。そうよねぇ、だって息子ばっかり

4人いたら、外食してたら破産してしまうから

ず〰〰っと、おうち食で、ひたすら狂ったように

ご飯作ってましたもの。これからは、記念日には

ウンとご馳走して貰わなくっちゃ!!まずは

10年後、金婚式を無事に迎えたいね。(^o^)丿

頑張ってます!!ばっちゃま♪

原爆ホームに入所して3か月が・・・・・

県下でも指折りの”幸せに暮らせる”施設に

入所出来て、ラッキーなばっちゃま。

なんとなんと!!風船バレーの選手に

選ばれて早速試合があるというので

ダーリンと応援に駆けつけました。

義妹と叔母二人も来てくれていました。

開会式もあり準備体操もありました。

高齢の方の紹介や連続出場の表彰も♪

104歳と22回が最多出場記録でした。(^・^)

f:id:kirari56:20170514101111j:plain

応援旗もあるんだ!(#^.^#)

f:id:kirari56:20170514102304j:plain

代表選手達です。頼もしいですねぇ♪

うちのばっちゃまも、ウフフフ(^^♪

f:id:kirari56:20170514102231j:plain

第一試合だそうで、円陣を組んで「エイエイオー!」

f:id:kirari56:20170514105119j:plain

スポーツはいいですね♪自然と笑みがこぼれています。

f:id:kirari56:20170514120905j:plain

私達はルールとか初めて知りましたが、応援する方も

つい、力が入り、フワ〰ッと来るのでどこに来るか

解らない面白さもあり大変盛り上がり楽しかったです。

f:id:kirari56:20170514142322j:plain

ばっちゃまは初めてという事もあり、反則とかまだ

よく解っていなかったようで途中で選手交代させ

られたりと大爆笑でした。(●^o^●)

でも、施設からお出掛けも出来て非日常の体験で

刺激もあり「楽しかったね♪」と言いあいました。

来年は、少し上達しているでしょう。

リーグ戦で4試合して3試合に出場したので上等でした。

19チーム中9位で入賞だったそうで、帰ってから

祝賀会もあったとか・・・・・(^・^)

6日後、写真を持って面会に行ったら

「私が?風船バレー?頑張ったと??」だって(^_^;)

すっかり忘れ去っていたけれど楽しかったから

良かったよね。また、ガンバ!!

世界遺産”知床”へ~♪ その5(クッチャロ湖・摩周湖・硫黄山)

5月3日は、知床第一ホテル泊でした。

広々として綺麗で料理もスゴクて!!!

お風呂も広くて女湯は、1階と2階がつながって

いました。男湯は1階のみだったようです。

また機会があったら是非泊まりたいです。

 

5月4日になりました。晴天~(#^.^#)

今日も暑そうです。☀

まず、知床斜里駅までバスで行って釧路

方面行の電車に乗って川湯温泉駅まで行きます。

バス・電車の本数が少ないので要注意です。

f:id:kirari56:20170504121012j:plain

まだシーズン前なので、タクシーを予約しています。

15時半の網走行の電車時間まで観光♪

まず、クッチャロ湖へ♪

f:id:kirari56:20170504131128j:plain

砂湯だとは初耳でした!

f:id:kirari56:20170504130621j:plain

f:id:kirari56:20170504130805j:plain

黄山へ~♪

f:id:kirari56:20170504134254j:plain

硫黄がモコモコと!!(@_@)

f:id:kirari56:20170504134258j:plain

摩周湖~♪40年前と変わらず美しい〰♪

f:id:kirari56:20170504142739j:plain

最後にドライバーさんの知り合いの農場へ

弟子屈の全景が見渡せました♪

f:id:kirari56:20170504145746j:plain

15:31の網走行きに乗る為、摩周駅へ♪

f:id:kirari56:20170504154041j:plain

無事、日程を終え、網走へ♪

5月5日、13:40 後ろ髪引かれながら女満別空港

        発ち東京・伊丹〰長崎へ

         おわり

 

世界遺産”知床”へ~♪ その4

知床五湖にやってきました♪

歩きやすいように歩道が出来ていて

熊避けの電線も張られてますので

安心して回れます。

f:id:kirari56:20170503112907j:plain

知床連山に囲まれて、別世界♪

f:id:kirari56:20170503113936j:plain

f:id:kirari56:20170503115730j:plain

f:id:kirari56:20170503084759j:plain

ふれあいA・Bコースを終え、ホテルにチェックイン。

一休みしてから夕方4時半からのゴジラ岩クルーズへ♪

あらまぁ!ホント!そっくり~♪

ゴジラ岩は、陸にありました。

f:id:kirari56:20170503164229j:plain

船からの景色も圧巻!!チョー寒くて船室に

いました。70分のクルーズ♪

f:id:kirari56:20170503172823j:plain

f:id:kirari56:20170503180417j:plain

今日の部は終了。(#^.^#)

              つづく

 

世界遺産「知床」へ〰♪ その3(ウトロ編)

5月3日になりました♪

オッ、昨日とうって変わって暖かい!

斜里バスの観光バスを予約していますから

8:40出発に間に合うようにバスターミ

ナルへ行くのですが、ホテルの横ですので

心配ありません。ただ、昨日、網走観光

してる最中に、雪崩の影響で後半のコースが

無理かも・・・・・との連絡が入ってました。

今朝、また☎しますということでした。

ちょうどターミナルに向かっている時に

コールが・・・・・ダメなら行ってから

また考えようと思ってたから受付で

「今さっき、電話されましたよね、ヤッパリ?」

って言ったら、ぎりぎりでセーフになり、予定

通りA・Bコースありますとの事♪

思わず「やった〰♪」とばんざいしました。

乗車順もあるしで真っ先に並んでいましたが

なんとなんと総勢4名でした。ガイドさんが

おっしゃるには、多い方だとか!!!

一昨日は、1名だったとか!!!

バスもJRも本数が少ないですからねぇ^^;

マイカーとかレンタカー派が主流のようです。

でも、私達みたいに旅先で運転したくない派に

とっては、観光バスは有難いし、ガイドさんの

説明で知識も得られ、何と言ってもふれあいが

あって、心が暖かくなりますよね。

まず、Aコース、ウトロバスターミナルまで

途中、”オシンコシンの滝”に寄って行きます。

バスの窓から斜里山が♪

f:id:kirari56:20170503090408j:plain

オシンコシンの滝です。マイナスイオンが一面に♪

f:id:kirari56:20170503093557j:plain

ウトロまでの途中にある”三段の滝”(車窓より)

f:id:kirari56:20170503094520j:plain

ウトロバスターミナルに到着後、各ホテルで

Bコースのお客さんを乗せて来るというので

いったん降車しました。Aコース+一人で

Bコースは5人でした。(^◇^)

ここからが、本番です。楽しみです〰♪

夫婦岩”です。

f:id:kirari56:20170503094652j:plain

見る向きで、間に”赤ちゃん岩”いいですねぇ♪

f:id:kirari56:20170503094658j:plain

「何かに見えませんか?」”亀岩”と呼ばれている

そうです。楽しいですね♪

f:id:kirari56:20170503094833j:plain

ウトロ温泉街が見渡せる所まで来ました。

海あり山あり自然が豊かで心が癒されます。

f:id:kirari56:20170503102629j:plain

さぁ、いよいよ山々へ〰♪

遠くに見えていた知床連山が近くに

なってきました。

f:id:kirari56:20170503103658j:plain

羅臼山です〰♪

f:id:kirari56:20170503104029j:plain

羅臼山を背にパチり!風が強いですが、寒くありません。

周りは雪だらけですが!!

f:id:kirari56:20170503104712j:plain

f:id:kirari56:20170503105039j:plain

斜里町羅臼町の境界線なので表示が

表裏になっています。

f:id:kirari56:20170503105051j:plain

f:id:kirari56:20170503105307j:plain

ここから先は、まだ通行止めなので折り返して

知床五湖へ〰♪

              つづく

 

 

世界遺産「知床」へ〰♪ その2(斜里編)

一応、網走駅に戻り、斜里までのJRを確認し

1時間半ほど時間があったのですが、駅近には

な〰んにもありません。普通、駅前だとあるよね?

お土産やとか、信じられない程、ガラ〰〰〰ンで、

ダーリンも寒いし不機嫌になって来ました。

あっ!バスの窓から、彫刻の店が1件あったのを

思いだし、「行ってみよう♪」と誘い、ブス〰っと

して「開いとらんやったりして・・・」と言う

ダーリンをなだめながら行くと開いていました。

結構、いろいろとあって1時間近く時間もつぶせて

ニポポのキーホルダーとか買いました。

少し機嫌が直り、斜里まで45分。1両車なのには

ビックリ、笑っちゃいました。

斜里駅前のホテルでしたので、即チェックインして

まん前にあった食事どころで夕食です。

f:id:kirari56:20170502202232j:plain

f:id:kirari56:20170502202240j:plain

f:id:kirari56:20170502203812j:plain

とっても美味しかったです〰(●^o^●)

 

     つづく

 

世界遺産「知床」へ〰♪ その1(網走編)

今年も、ダーリンの八段審査をまず応援の為

4月30日に京都入りしました。

5月1日は審査当日で西京極のハンナリーズ

アリーナで・・・・・(*^^)v

自分の事のようにドキドキしてビデオ撮影。

合格率0.1%と言う狭き門です。

なかなか・・・・・今年もブブー(p_-)

無事に怪我なく挑戦出来たので良しとします。

夕食は、なんと40年ぶりに先輩のお姉様達と

約束をしていたので大阪在住の次男も一緒に

楽しく懐かしく過ごしました。こんなに時間が

経っていても最初こそ猫かぶっていますが

「あ~変わってない〰(^・^)」と言いながら

昔話や当時聞けかなった事など話が盛り上がり

あっと言う間の2時間でした。月日は残酷では

なかったです。思い切って会って良かった!!

翌朝は9時の女満別行き(東京乗継)だったので

大阪空港ホテルを予約していましたから楽勝

でしたが、空港は大混雑でした。

無事、女満別に着いたのが13時、空港バスで

網走駅へ。広い広い北海道はでっか〰い♪

シーズン前の事もあり、ガラ〰〰ンでした。

何カ月も前からいろいろ調べていたし、この日

しか網走は観光出来ないし、ちゃんと市内観光

のバス時間も運賃も計算し、午後のみですが

一日フリー券がお得だったので案内所でチケットを

求めるのですが、売り場のおばちゃんが売ってくれ

ません。「今日、どこに泊まるの?」と聞かれたので

翌日、朝からウトロへの観光バスに乗るから斜里に

泊まると言ったら

「何故、網走に泊まらないのか!今からだったら

1箇所しか周られないからチケット買わなくていい。」と言うので、まず、北方民俗博物館行って、

オホーツク流氷館行ったら、最終バスで帰って

来れるからと説明したら運賃も計算して

「あら、ホント!」と言ってやっとチケット売って

くれました。(*_*)

もっと勉強して欲しいですね〰♪まだバスの時間まで

時間あったからよかったけれど(^_^;)

まず、北方民俗博物館へ〰♪

f:id:kirari56:20170502152252j:plain

f:id:kirari56:20170502151532j:plain

次は、オホーツク流氷館。

まるで、作りものみたいに可愛いお魚が♪

クリオネもいました。

f:id:kirari56:20170502155637j:plain

 

-15度体験しました。凍った濡れタオルを持って♪

f:id:kirari56:20170502161145j:plain

 

大きなニポポです〰♪

f:id:kirari56:20170502170321j:plain

f:id:kirari56:20170502170647j:plain

まだ雪が・・・・・今日は、寒いです。

f:id:kirari56:20170502154832j:plain

明日のお天気はどうでしょう?暖かくなる

とか天気予報では言ってましたが・・・・・

 

         つづく