憧れの金沢へ~♪ その1

先月、次から次へとやって来る台風に負けず

恒例となった敬老の日にある全国実業団剣道

大会応援の後、金沢へ~(^◇^)

試合は残念ながら4回戦敗退でうなだれる三男を

なだめて、当日夜は、東京在住の長男と4人で

会食し、近況報告しあいました。

東京→金沢は、初めは、新幹線の予定でしたが

飛行機の方が時間は半分、料金も半分以下で

済む事を知り、飛行機にしました。

今回は、東京1泊、金沢市内1泊、加賀温泉1泊と

コンパクトな旅ですが、無駄なく有意義な旅を

計画しました。

何せ、ダーリンが前期高齢者になったとたん

トイレは近くなるし、長引く旅には体力が・・・

毎年旅行するようになって10年が経ち、私も

コツが解って来たので毎回勉強になります。

歳と共に、朝には強く、というか朝早く目が

覚めるだけなのかも・・・(^_^;)

試合後日、8:20羽田発小松空港へ♪

空港バスで金沢駅まで♪

ホテルに荷物を預け、市内観光へ。

この日は、台風の影響で生憎の雨☂

しかし、観光客多かったです。バス停に沢山

行列が!私達も負けじと1日フリーパスを買って

並び、雨足も強くなってきたので、とりあえず

早く来たバスに乗り、武家屋敷を目指しました。

表通りからは、想像つかない歴史ある風景が(^・^)

f:id:kirari56:20160920112447j:plain

f:id:kirari56:20160920112835j:plain

 

長町友禅館にて♪ ”花嫁のれん”美しい〰(●^o^●)

f:id:kirari56:20160920114309j:plain

 

”留袖”

f:id:kirari56:20160920114355j:plain

 

”花嫁行列”

f:id:kirari56:20160920114407j:plain

 

武家屋敷跡 野村家にて お庭も立派!!

f:id:kirari56:20160920122722j:plain

f:id:kirari56:20160920122744j:plain

                   つづく