読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月も中旬になってしまった。(^_^;)

今年になって月1は、ブログ更新をと思ってましたが

なんとなんと、ばっちゃま一人に振り回され・・・・・

今年に入って、昨年と違い幸先良いスタートを切った

かのように私達夫婦を喜ばせてくれたのもつかの間

先月のバレンタインデー前日に始まり、入退院を繰り返し

先週中旬にやっと落ち着いてくれたばっちゃまでした。

入院が長引いた為に、(肺炎10日、腎盂炎7日)すっかり

歩行が困難になり、スケさん(送迎のみの車椅子介護)の

お世話にならないとデイサービスも無理な現状です。

何せ車道まで階段が100段以上ありますから、専門の

手助けがないととてもとても・・・・・(-_-;)

入院中も看護師長から夜間のつきそいもありと言われたり

もしましたが、どうにか看護師の目の届く観察室にベッドを確保して貰える事が出来て難を逃れました。

何を隠そう先月初旬に病院の定期診察日に看護師さんの目を盗んで徘徊し警察のお世話にもなり、散々でしたから。

最後退院する時は、

グループホーム入所考えた方がいいですよ。」と言われました。

やっとダーリンもその気になってグループホームを検討し始めたばかりでしたし、順番待ちですがゆくゆくは、その予定です。

当の本人は、周りの心配も迷惑も自覚してないし、ある意味幸せであると思います。

食欲は旺盛なので、たぶん長生きするでしょう。今言える事は、ばっちゃまより私達が長生きをしなきゃ!!

ですよね。

それと、入所の日が来るまでは、上手にショートステイとか利用して、自分達は自分達なりにエンジョイする

ことです。

私の中にもある程度覚悟と悟りが生まれて来た様です。

憂鬱だと嘆いてばかりいてもどうしようもないし

”どこからでも、かかって来い!!”と開き直ってます。

今日は次男の誕生日です。彼が、5歳の時に幼稚園帰りに

ねだられ買ったスノーフレークの花が咲き始めました。

もう、30年以上咲き続けています。

可憐で強いこの花のようになりたいです。(^・^)

f:id:kirari56:20130321104616j:plain