「ぐるっとびわ湖島めぐり」

正式名称は、「ぐるっとびわ湖島めぐり」でした。

雄琴温泉港では、私一人のみ乗船。即、出港♪

しばらく行くと、浮御堂が見えて来ました。

ちょっと遠かったので写りが・・・・・^^;

次は、琵琶湖大橋が見えて来ました。

くぐります〜(^・^)

時間の都合で往路だけの体験でしたが良かったです〜♪

琵琶湖に島があるのは知っていましたが、その一つの

沖島の人口が350人には、びっくりしました。島内は車1台も

なく、住民の足は、主に三輪自転車だとか!

沖島に上陸です。この高速船に乗っています。

奥津嶋神社です。

「さようなら、沖島♪皆さん、お元気で〜♪」30分程滞在。

沖の白石。

次は、竹生島へ〜♪

竹生島は、歴史で聞いた記憶があり、国宝や重要文化財もあり

見所満載でした。宝厳寺♪

三重塔。

樹齢約400年のモチノ木。

船廊下(重文)豊臣秀吉の御座船「日本丸」の船底を利用して

建てたと伝えられています。

                    つづく