盗作疑惑・・・

東京オリンピックが決まってからいろいろと

いろんな問題が浮上していますが、今、話題の

盗作疑惑で、半世紀前の事が脳裏に甦りました。

というのは、私が小学5、6年生だったと思う

のですが図工の時間に木彫りで魚の壁飾りを

製作した時の事です。

出来上がった私の作品を見て担任がびっくり

して言うのです。

崇福寺にある魚板にそっくり!」と。

中国盆の時に福寺には行った事はありますが

その板には記憶がありませんでした。

まるで、盗作したかのように疑われて悲しかった

のを覚えています。

ほとぼりが冷めた頃にこっそり現物を見に行って

またまたビックリした事も鮮明に覚えています。

私の前世は、この作者だったのかもとまで思い

何か不思議な気持ちでしたね。

地球上には自分とそっくりな人が3人いるとか?

言われますから、同じ様な感性とかの人もいて

おかしくないと思います。

真偽のほどは置いといて、不思議な事ってある

と思いますね。

f:id:kirari56:20150119163153j:plain