♡レクリエーション♡

道場恒例のレクリエーションが先日曜日に

伊王島でありました。

伊王島に橋が架かり陸続きになってから初めて

行くので楽しみにしていました。

随分前に、仕事で船で行った事があります。

いつも朝稽古を道場でしてから行く事になっています。

全員参加が建前なのですが、どうしても各家庭の

都合とかもあり参加出来ない所もあり半数が参加。

日々の稽古日は、なかなか親睦まで行かないので

こういう機会にそれぞれの家庭を観察したり、子育て

のアドバイスやらしながら、親睦をはかるわけです。

ついでに、後援会会長の交代とかも話題になります。

中学生は、3年生の夏以降は自主的稽古になるので

小学生の父兄が役員をするのが恒例となっています。

師範側からの要望もある程度はありますが、父兄の

自主性に任せています。しかし、最近は、自ら進んで

引き受けてくれる父兄が少なく、人の世話どころでは

ない親がほとんどです。

我子だけで精一杯どころか我子さえままならない親が

目につきます。

人のお世話をする事で、今まで見えなかった事も見えて

来る事もありますから、自信を持ってやってもらいたい

ものです。

今回は、貸切の送迎バスに乗るや否や雨風となり、子供達

は戸外で遊べず残念でしたが、お昼を皆で頂き、温泉にも

浸かり、裸の付き合いでそれぞれの距離が近まったのではと

思っています。

稽古ばかりでなく、こういうふれあいも大事だなとつくづく

感じましたね。

帰りのバスの中で、パチりしたみたい?(^_^;)
酔ってたのでしょう、記憶が・・・・・伊王島大橋