可愛い教え子

東北大震災が起こる直前に親の転勤の為、福島へ行った

道場の教え子K君がお盆帰省に道場に稽古に来ました。

引っ越していったばかりに大地震にあい、まだ低学年だった

彼をとても心配したものです。幸いに家族全員健在で一時

長崎に舞い戻ってきたりしていましたが、現在は落ち着いて

福島に根を張っているようです。福島でも剣道頑張る!と

約束していましたが、当初は、剣道どころでは、ないみたい

だし、果たして剣道続けられるかどうかわからないねと

私達夫婦で話したことも正直ありました。

ところが、彼は約束通り頑張っています。

昨年は、福島県内の選手権の学年別で3位に入るという

健闘ぶりで掲載された新聞も送ってきてくれました。

今年は、1日しか一緒に稽古出来ませんでしたが、技の

スピードもついてきて一段と頼もしく成長していました。

ご両親も熱心に温かく見守ってサポートされている様子が

伺えてとても嬉しく思いました。

こんな珍しいお土産も頂きました。なんと竹の中に羊羹が!!