熱中症に注意!!

昨日、今日と恒例の朝稽古で道場

梅雨明けしたようですが、まだ湿度が高くて・・・・・

剣道は、ご存知のように夏冬関係なくあのスタイル

ですので、冬はまだしも夏は地獄です。

特に梅雨時は、経験した者にしかわかりません。

しかし好きでやってるのですから誰にも文句は言え

ません。ただ、少年指導もしている為、子供達への

配慮はかかせません。

昨日は、いつもの内容での稽古でした。

途中、最後まで出来るのかな(?_?)という感じでやって

ヘロヘロになりながら最後までやり遂げました。

8時から9時までは、少年指導ですから小中学生を相手に

基本稽古中心で、その後、大人同士の相稽古なのですが

とても体力が持てなくて、皆、ぐったりでした。

今日は、昨日の反省もあり、また少年達も人数が少ない

こともあり、大幅にメニューを減らし短時間で少年指導を

終了した次第です。救急患者が出てからでは遅いですから

事前に考慮して対応する事が大事ですね。