大雨の思い出☂

今日は、激しく雨が降り続いています。

今年は、エルニーニョ現象の影響で要注意との

情報を得ていますから、心の準備は出来ているつもり

でいますが、災害はわからないですからねぇ・・・・

32年前の長崎大水害を思い出します。S57.7/23

現住所に引っ越す前の風頭山(竜馬の銅像がある公園)

近くに住んでいましたから、家は被害を受けませんでしたが

当時仕事場だった出島のビルが床上浸水し、ウェルダーミシン

(高周波ミシン)も浸かり、機械を全て交換しました。

中島川も氾濫し、石橋群がほとんど流されましたし、出島から

帰宅途中だったダーリンも少し時間がずれていたら、この橋と

共に流されていた運命だったのです。

危機一髪で助かったことを後から知ったときは、ゾーッと

しました。幼稚園の長男を頭に3人の息子がいましたから

翌日、おにぎりをたくさん作って、仕事場へと後片付けに

かけつけました。仕事場の上階に義母と義妹(当時未婚)が

住んでいましたから。

まだ、出島あたりは、よい方で、市中心部の浜の町あたりは

1Fが浸水するという有様で、水が引いた後の惨状には呆然と

した事を昨日のように思い出します。

友人の父親は、その時のショックで認知症になられたと聞いて

います。

身内には、幸い犠牲者はでなかったものの大勢の方が亡くなられて

とても悲しい思い出として生涯忘れることが出来ません。

今年は、今月が酷いようですので、くれぐれも気象情報に耳を

傾けて早め早めの対応を心がけましょう。