元気の基準

伯母の通夜、告別式が済みました。

ご無沙汰になっていた親戚たちが集まり、皆

それなりに年老いたなぁと実感し合いました。

ばっちゃまは、たまたま義妹の所に預けていたので

義妹に連れて来て貰いました。

不幸だというのに、大勢の懐かしい顔が集まったせいか

嬉しそうにしていました。

認知症だから、久しぶり会うと誰が誰だかわからないよう

でしたが、にこにこと握手までしています。

しょっちゅう会っていた近所の叔母とも久々に会ったの

ですが、名前を言っても解らなかったようで、叔母が

ショックを受けていましたが、仕方ありません。

80歳を過ぎると杖がないと歩けない人が多い中、ばっちゃまは

杖なしで歩いていますし、食欲も旺盛で、お通夜の会席で

らんらんと目を輝かせモリモリ食べる様には辟易してしまい

ました。

半年前に大腸がんの手術をしたなんて誰も信じないでしょう。

本人もすっかり忘れているから幸せな事かも・・・・・

入院などの影響で足腰が弱ったようだと心配していましたが

見渡した限り、それでも元気な方なんだと認識あらたにさせ

られました。

我家の元気な基準って、ハイレベルだったみたいです。(^・^)

元気と言っても頭の中以外ですがね・・・・・(^_^;)