隣の芝生は・・・・・

先日、現場先での出来事です。

熊本の業者さんと同じ現場で仕事の機会がありました。

長崎の私達からすれば、熊本は広いし熊本城も有名だし

で経済効果もずっと大と思っていたのですが、なんと

あちらからすれば、長崎は三菱重工があるから、熊本より

上だと思い、羨ましいとの声があって、びっくりでした。

”くまもん”だけです!との返答には笑ってしまいました。

名前こそは、天下の三菱かもしれませんが、大した事あり

ませんし、経済状況だってよくありません。

いつぞや、人口激減の県、ナンバー1と聞き、消沈しました。

観光産業も季節によるし、ごく一部の分野のみ潤っている

だけですから・・・・・。

若い世代が、長崎を出て戻って来ないのですから無理あり

ません。我家の息子達もその中に含まれていますから大きな

声では言えませんが、就職先がないのですからどうしようも

ありません。私達の様に、自営業に毛の生えた会社経営を

細々とやっている所がほとんどです。

隣の芝生は、なんとやらで、他県が良く見えるんですね。

斬新なアイデアでもって地元を活性化出来るような若者に

是非、Uターンしてもらいたいですね。

長崎出身の者は、長崎は食べ物も美味しいし、人々も温かく

暮しやすい事は、百も承知なのですから。(#^.^#)