山崎豊子さんを偲ぶ

彼女の著書を読みたい読みたいと思っていた所に

訃報を聞き、「大地の子」「沈まぬ太陽」の二つの

長編を一気に読んだ次第ですが、なんと、我が学び舎(大学)

の大々先輩であられる事を知り、またまた驚くと共に

ものすごい親近感を抱き感動しました。

この二編は事実に基づき、著者が入念なる取材の末書かれた

ものであり、「大地の子」は、中国に3年間も住み込んでの

大作であり、新聞記者を経て作家になられた手腕の逞しさに

敬服します。

また、この作品の取材を契機に、孤児の子供達の就学を支援

する「山崎豊子文化財団」を設立され、戦争に翻弄された

残留孤児に深い関心を寄せられ支援を続けてこられました。

年1回の同総会便りが届き、その中の記事で、彼女が遭遇した

苛酷なバッシングをバネに作家活動を巻き返された事を知り

ました。

きっと、社会の黒い部分の膿を出すべき作家としての運命を

背負われていたように思います。

彼女が社会に投げかけた波紋が、永遠に波打つ事を願って

彼女のご冥福をお祈りいたします。

                       合掌

春陽を浴びていっせいにスノーフレークが満開♪
チューリップも仲間に〜(#^.^#)