社員研修

テレビで社員研修の特集があっていました。

ユニークな研修として、”お遍路さん研修”

”暗闇体験研修”等が紹介されていました。

どこの企業も新入社員研修とかをいろいろと実践

されていると思います。

一見仕事と関係のないようにとられそうなこの研修

ですが、メンタル面で凄い力を発揮するようです。

実際体験した方がインタビューに答えていました。

”お遍路さん研修”を受けた入社3年目の女性は

事なかれ主義で、ただ受け持った仕事をこなすだけで

自分の殻に閉じこもりがちだったそうですが、研修中

携帯も没収され、自分の足で歩いている間中、考える

時間がたくさんあり、お遍路中の人々の出会いから

『おかげさまで』と言う気持ちに気づいたと言って

いました。自分は、人に感謝する気持ちが欠けていたと

気づいたそうで、研修後は、気持ちが楽になりましたと

表情も清々しく語っていました。

世の中、お互い様で支え合って生きているんだと言う事も

人生経験少ない若者は実感する事がなかなかないでしょうから

貴重な体験になったのでしょうね。

”暗闇体験研修”は、盲目の人と同様な体験をする事で

いろんな気づきを得られるようです。

いろんな体験をしてこそ気づき、知恵として体得するもの

なのでしょうから、効果大な研修はどんどん取り入れて

行くべきでしょう。

はっきり言って、仕事は積み重ねて行けば、誰だってそれ

なりに出来るようになりますが、精神面の鍛錬はきっかけが

なければステップアップ出来ないと思います。

社員研修=人間性の向上が目標になって欲しいですね。

白梅が満開〜♪