読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社員研修

テレビで社員研修の特集があっていました。

ユニークな研修として、”お遍路さん研修”

”暗闇体験研修”等が紹介されていました。

どこの企業も新入社員研修とかをいろいろと実践

されていると思います。

一見仕事と関係のないようにとられそうなこの研修

ですが、メンタル面で凄い力を発揮するようです。

実際体験した方がインタビューに答えていました。

”お遍路さん研修”を受けた入社3年目の女性は

事なかれ主義で、ただ受け持った仕事をこなすだけで

自分の殻に閉じこもりがちだったそうですが、研修中

携帯も没収され、自分の足で歩いている間中、考える

時間がたくさんあり、お遍路中の人々の出会いから

『おかげさまで』と言う気持ちに気づいたと言って

いました。自分は、人に感謝する気持ちが欠けていたと

気づいたそうで、研修後は、気持ちが楽になりましたと

表情も清々しく語っていました。

世の中、お互い様で支え合って生きているんだと言う事も

人生経験少ない若者は実感する事がなかなかないでしょうから

貴重な体験になったのでしょうね。

”暗闇体験研修”は、盲目の人と同様な体験をする事で

いろんな気づきを得られるようです。

いろんな体験をしてこそ気づき、知恵として体得するもの

なのでしょうから、効果大な研修はどんどん取り入れて

行くべきでしょう。

はっきり言って、仕事は積み重ねて行けば、誰だってそれ

なりに出来るようになりますが、精神面の鍛錬はきっかけが

なければステップアップ出来ないと思います。

社員研修=人間性の向上が目標になって欲しいですね。

白梅が満開〜♪